ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

外出先からiPhoneでPC電源投入!RemoteBootの設定

 

 

iOSのデバイスでは,記憶容量に限りがあるため,動画などはできれば本体以外に保存したい。

その場合,母艦PCをサーバー代わりにしている方も多いのではなかろうか?

例えば,「Air Video」などを使っていると思う。

Air Video - Watch your videos anywhere! App

 

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥300

 

このアプリは,3G環境だとしても,外から動画を観ることができるのでとても便利だ。

 

しかし!それもこれも,PCの電源が入っていればの事!

スリープ状態や,ましてやシャットダウン状態になっているPCにはアクセス出来ない。

 

まさに「うんともすんとも言わねぇです」(天空の白ラピュタのドーラの手下の歴史に残る名台詞)状態なのだ。

 

しかし,今回紹介する(前置きが長い)「RemoteBoot」を使えば,外にいても,PCの電源を入れることができる。

 

RemoteBoot WOL App

 

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

 

嘘?ん。と思うなかれ。

できちゃうのだ。便利な世の中である。

しかし,幾らか設定がややこしいので,設定を解説。

 

 

1.PC側の設定

まず,お使いのPCがWOLの機能が付いている必要がある。

BIOS設定で「Wakeup On Lan」の設定項目が無効になっているなら有効にする必要がある。

大抵のPCはデフォルトで有効になっている。※場合によっては,設定項目するらないモデルも存在する。

 

1-1.「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」→「ネットワークアダプタを右クリック」→「プロパティ」の順でクリック。

 

 

 

 

1-2.「詳細設定」タブ→「ウェークアップ機能」を選択。「値」を「MagicPacketとPatternMatche」を選択。

 

 

 

 

1-3.「シャットダウンウェークアップ」を選択し,「有効化」を選択。

 

 

 

 

1-4.コマンドプロンプトをから「ipconfig /all」を入力し,PCのMACアドレスを確認。

 

 

これで,PCの設定は完了。

お次は,ルータの設定。

 

 

2.ルータ側の設定

(お使いのルータによっては画面が異なる場合あり。画像はBL900HW)

 

2-1.ルータの設定画面にアクセスし,パケットフィルタの設定。

 

 

 

 

2-2.ポートマッピングの設定。ここでは,2つの設定をしておきます。画像の内容通りに設定。

 

LAN側ホストは,自PCのIPアドレスを入力。できれば固定IPにしておきたい。

 

  

2つの設定が出来上がった。

 

 

2-3.グローバルアドレスの確認。「現在の状態」→「WAN側の状態」の「IPアドレス」を確認。(

 

 

 

これで,ルータ側の設定は終わり。

あともうちょっと!

 

 

3.iPhoneの「RemoteBoot」の設定

3-1.3G用の設定

 

 

Neme:「任意の名前(〇〇3Gとか)」

MAC:「PCのMACアドレス(1-4で確認したもの)」

Broadcast:オフ

IP:「グローバルアドレス(2-3で確認したもの)」

Port:50000

 

 

 

3-2.WiFi用の設定(「+」ボタンから新しい設定)

 

 

Neme:「任意の名前(〇〇WiFiとか)」

MAC:「PCのMACアドレス(1-4で確認したもの)」

Broadcast:オン

IP:255.255.255.255

Port:50000

 

 

 

以上で設定完了!

お疲れ様でした。

 

これで,外出先でも,自宅のWiFiに接続している時でも,リモートでPCの電源を入れることができる。

もし,手動でシャットダウンしたい場合は,「LogMeln」などでシャットダウンすると良い。

 

LogMeIn App

 

カテゴリ: ビジネス

価格: 無料