ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 と 100円ショップで簡易クレイドル台

http://www.flickr.com/photos/24029786@N00/4444779602

photo by Shanghai Daddy

タブレットやら,iPhoneやら,ガジェット関係が増えてくると悩みの種となるのが,充電時の電源確保。

iPad Airになってから充電コンセントも大型になり,コンセントタップに何台も接続していると結構なスペースを占めてくるもの。

しかも,夫婦で旅行となり宿泊先で充電しようと思うと,それぞれのiPhoneiPadひいては,MacBookを持ち込んだ日には,もうコンセントの取り合い!

それで,買いました。Ankerの急速充電器。 

 

5ポート対応でも小ぶりな設計

写真で見ると,結構大きそうなんだけれど,実際に見ていると,結構小ぶりなのね。
ホテルなどでも邪魔にならなそうでイイ感じ。

f:id:noralife23:20140804151242j:plain

付属品は,本体とコード,取説のみというシンプルさ。
でもこの付属のケーブルはホテルなどで使うには,ちと長いかな。

f:id:noralife23:20140804151442j:plain

メガネ口の短いコードや,コンセント変換にもなるアダプタを別に付けてみるのも良いかもしれない。 

 

ELECOM 電源コード ノートパソコン用(メガネ型ケーブル)L型 0.2m T-PCM202L

ELECOM 電源コード ノートパソコン用(メガネ型ケーブル)L型 0.2m T-PCM202L

 

   

ELECOM 電源タップ ACアダプタ用 2pin 2個口 T-ACTAP22

ELECOM 電源タップ ACアダプタ用 2pin 2個口 T-ACTAP22

 

 

 

 「PowerIQ」とはなんぞや?!

ちなみにこの製品には,「PowerIQ」と言う機能が付いている。

これは何かと言うと,充電ポートに接続された機器を自動的に検知し最適な電流を送る技術のこと。
つまり,アンペアが違うどんな機器を接続したとしても,最適な電流を最適な時間流し,急速充電できてしまう。

公式の説明では,iPad Airやギャラクシーのようなアンペア数が違う機器を同時に接続したとしても,それぞれの最適なアンペア数を判断し,急速充電してくれる。

f:id:noralife23:20140804152925g:plain

f:id:noralife23:20140804153101g:plain

ちなみに,充電の必要なUSB型の機器であれば,大抵のものは充電可能。

ANKER | PowerIQ

 

充電時の置き場所問題

さて,こうしたガジェットが増えると持ち上がるもう一つの問題が。
それは,置き場所・置き方。

Anker の充電器でケーブルはスッキリするが,どのように置くべきか...。
そんな悩みを抱えつつ,100円ショップのSeriaへ。

おお!なんとも,単純解決な品物が!

f:id:noralife23:20140804153728j:plain

これ,まな板を置く(乾かす?)用の台。
しかも,金属むき出しではなく,ちゃんとコーティング塗装が施されている。

f:id:noralife23:20140804153919j:plain

素晴らしい!
とっても良い感じ。

台の下に,さらにケーブルを綺麗に治めるボックスをまた100均で探してくれば,なお良いかもしれない。

 

こうした充電の必要なガジェットを複数お持ちの方は,Ankerの充電器はとってもおすすめ!(プラスSeriaのまな板台もw)
是非,お試しを。