ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iPad Airの車内での充電問題!シガーソケット型のUSB車載充電器。Aukey MK-347

f:id:noralife23:20140909195229j:plain

iPad miniからiPad Airにかえて一番困ったこと。
それは,車での充電。

iPad miniを使っていた頃は,100円ショップのUSBシガーソケットで充電していたり,iPhone4時代に使っていたシガーソケットを使っていたりしていたが,別段問題なく充電できていた。

しかし,iPad Airにかえた途端,充電されないのである!

 

 

充電に必用なアンペア(A)の違い

よくよく調べてみると,iPad mini(初代)とiPad Airでは,充電アンペアが違うとのこと。
あー,そういえば,本体を買った時についてきたコンセントアダプタもデッカイやつになってたもんなぁ。なるほど...。

ということは,今使っている,車載充電器ではAirちゃんは充電できないのね。

ということで,iPad Airに充電出来るシガーソケット型充電器を購入する事に。

 

巷には,Apple製品を充電できると謳う製品は数あれど,よく確認すると,iPad Airには対応していないケースが結構あることに気付かされる。

そう!これが対応アンペアの問題。

 

 

同じAppleのモバイル製品でもアンペアが違うのね

ここで,Appleのモバイル製品の必用アンペア数を確認しておきましょう。

iPhone系:1.5A

iPad系:2.1A

iPad Air:2.4A

上記のアンペア数に対応した充電器や充電コードでなくては,まともに充電できない事があるのでご注意。

#もちろんこの数字に達していなかったとしても充電される場合もあるが,著しく時間がかかったり(急速充電にならなかったり),充電されなかったりする。

 

ということで,今回以下の製品を購入。

 

 

名前は紛らわしいけど,できる奴!

 Aukey??
ANKERじゃなくてAukey。

まぎらわしい。

つくりは結構良い感じ。
塗装も光沢があり高級感がある。

f:id:noralife23:20140909191849j:plain
画像は公式サイトから

 

実際に,車につけてみたところ。

f:id:noralife23:20140909192244j:plain

うん。すっきりして良いねぇ。
製品写真では,隣のシガーソケットと干渉してしまうかなと心配だったが,とても収まりが良かった。

差しこんだ感じも,ゆるい感じはなく,とてもシッカリ差し込まれている。
ケーブルをUSBから引き抜くときも,シガーソケットから本体が抜けてしまうこともなかった。

 

さて,ここで注意したいのは,充電時に用いるケーブル。
安物や2A以上に対応したケーブルでないとまともに充電できないことがあるので注意。

このケーブルに関してはまた次回にレビューしますのでお楽しみに!