ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

航空会社の驚くべき実態。パスワードが数字だけってヤバイでしょ!

 

大変興味深い話だ。

JALマイレージバンク不正アクセスがあったとのこと。

JAL広報部の説明によれば、1月31日から2月2日までに7人のJMB会員がコールセンターに「身の覚えのない特典交換をされた」という問い合わせをした。JALが調査したところ、不正ログインによる「Amazonギフト券」への交換の可能性が疑われたため、2月2日16時までにAmazonギフト券交換サービスを停止した。不正交換の可能性があるJMB会員は約60人で、JALが個別に事実確認を進めている。

引用元: ニュース - JALマイレージWebサイトに不正アクセス、約2700万人にパスワード変更を依頼:ITpro.

 

しかし,よくよく調べてみると「ハッキングされてもしょうがないんじゃない?」と思えるほど,今どきそんなセキュリティポリシー,小学生でも危ないと思うんじゃないかと思うような実態だった。

 

JALは数字6桁。

 

 

ANAはなんと,なんと!数字4桁である!!

 

 

今どき,4桁??

携帯のパスワードじゃないんだから。

 

さすがに,だれでもアクセスできるネットの世界で数字4桁は無いと思う。

 

これは,早急にシステム自体を強化したほうが良いのではないだろうか?

怖い。こんな「ザル」のようなセキュリティ,怖すぎる...。