ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterでも個人を特定できるんだってよ。誹謗中傷はやめようね

Web

今やほんとうの意味での匿名性は無いに等しい。 もちろん,個人があれこれやっても,個人を特定することは基本的には不可能。 しかし,プロバイダなどに情報開示を要求して認められたら,全てがバレてしまうということ。 この点に関して,「ガジェット通信」…

最近iOS関連のセキュリティが騒がしい。何故iOSにはウイルス対策ソフトがないの?

iOSだとしてももう安心出来ない時代なんだろうか? 先日は,iOSのSSLのセキュリティーホールが見つかり修正され,今度は,不正なアプリを利用することによって,iOSで使用した操作が漏れてしまう脆弱性が発見された。(この件に関して詳しくはこちら) 前回…

OS Xにもバージョンアップが来たぞ!SSL接続の問題もこれで安心

Mac

先日iOSのSSL接続の脆弱性がバージョンアップによって改善された記事 iOSはバージョUPで対処出来たけど,OS XのSSL脆弱性の対処はどうするの? - ノラ猫。の手も借りたい を紹介したが,今日,OS Xに対する修正もバージョンアップによって行えるようになった…

iOSはバージョUPで対処出来たけど,OS XのSSL脆弱性の対処はどうするの?

いや?。ガクブルだ。 知らないことはある意味幸せだったのかもしれない。 世間を震撼させたiOSのSSL脆弱性。 そもそも何がやばかったの? 本来SSL通信をしている場合,信頼出来る相手先か認証をして確認する。 結果,セキュリティが高い状況で通信がなされる…

スマホでスキャナが撮れちゃう?!それも結構高機能!OCR機能付き「CamScanner」

出先でカメラでパッシャ! 「メモはこれで良い」と言う方は実は意外と多い。 Evernoteなどでも,カメラで撮った画像をメモとして保存することが出来る。 しかも,Evernoteの画像は,OCR機能が付いているので,画像内のテキストを検索するのにとても便利だ。 …

iPhoneでゲームボーイができちゃうの?!まあ,すぐ消えて無くなるかな

レトロゲームがハートにジワジワ来る。 あ?懐かしい。 今だに,ファミコンカセットなどが,一部の熱狂的な信者の中で需要があるように,ノラ猫。も昔のチープな感じのゲームに哀愁を感じる今日このごろ。 ゼルダの伝説とか,サガとか,やりこんだものだ。 そ…

世界中のどこでもWiFiに繋がるならそれは胸熱だよ。「Outernet」システム

Web

世界中のどこでもWiFiが繋がるなら,そもそも「Cellularモデル」なんてものが必要なくなってしまう。 それが実現したら,世界は文字通り変わるだろう。 すべてのものが,ネットワークに繋がる世界になると思う。 まさに「攻殻機動隊」のような世界だ。 そん…

磁石でぺたっ。スマホやタブレットを磁石で固定する「Neutron S」

タブレットやスマホを車に車載する場合,結構置き場所に困ってしまう。 吸盤式のフォルダで付けようと思うと,設置場所が悩みのたね。 でも磁石のチカラでぺたっと行けたらスマートでカッコ良いのでは? いやいや磁石だと,機器に与える影響が大丈夫だろうか…

脳を鍛える事で視力回復?!そんなアプリがあったら欲しいよね?

温泉に行くと必ずぶち当たる,悩み。 「曇って見えない」 「外したら,もっと見えない」 メガネの曇りは,メガネ男子,女子にとって,切実な悩み。 100円ショップの視力回復メガネなんてものをかけてみて,「おお!見えるよ!」と叫びつつ,そのメガネのまま…

Microsoftが「OneDrive」に名称変更したのは,「Skyなんちゃら」好きに目をつけられたから?!

アメリカは訴訟社会。 今回の名称変更も,どこかの訴訟好きな企業から話題作りに利用されたんかな?なんて思っていたが,なんと訴えてきたのは,英国の会社。 その名も,有料の衛星放送サービスで知られるBritish Sky Broadcasting Group。 このBritish Sky …

WindowsXPを使い続けるのはやっぱり危険なの?まだまだ使えるしさ

昔のパソコンは本当に高かった。 XP時代のノートPCなんて,2,30万円なんてざら。 HDDが100GBで新世界!なんて言ってた時代。 そんな時代のWindowsXPは急激にPC普及率が伸びた時代のOSなだけあって,今だに全体のPC普及率の3割がXPだったりしている。 高…

導電繊維を採用したスタイラスペン。「Su-Pen」と「STP-01」を比べてみた

タブレットで持っておいたほうが良いガジェットの一つ。 それはスタイラスペン。 しかし,巷には数多くのスタイラスペンが存在する。 値段も100円から数万円するものまで様々。 ペン先の材質も色々で,本当に迷ってしまう。 そんな中,ノラ猫。のオススメは…

iOS系アプリを紹介するのに便利なサービス。「Sticky iTunes Link Maker」

あーでもない。こーでもない。 好きなことをつらつらと。余計なお世話的な情報を。 アプリ紹介は楽しい。自分が気に入ったアプリを熱ぽく,松岡修造バリに熱く(暑く)語る! さて,ブログ等でアプリを紹介する時には,大抵,App Storeへのリンクを貼るわけ…

iCup?!こんなカップでラテを飲みたい(切実)

こんなカップがもしあったら,いくらまで出す?! 2万円前後でも爆発的に売れそう。 しかも,USB接続で,冷めないカップなら胸熱! もちろん,どこを探しても,買えない。 なぜなら,コンセプトデザインだから...。(涙) この画像のカップはTomislav Zvonar…

楽天が無料通話アプリ「Viber」を買収。今後どうなる?!

楽天が無料通話アプリ「Viber」を買収とのニュースが話題になっている。 Viberはパケット通信を利用して3G回線とWiFiネットワークのどちらでも利用できるインターネット電話(VoIP)。 競合するジャンルとしては,「LINE」や「カカオトーク」などがあげられ…

タイル版のskypeはオサラバだ!デスクトップ版のskypeを利用する方法

skypeがMicrosoftに買収された事を期に,Microsoftアカウントとskypeのアカウントが統合できるようになった。 しかし,これが実に余計なお世話である。 Window8のスタート画面にあるskypeを使用しようと思うと,ご親切な感じで,「既存のskypeIDを持ってお…

iPhoneの無線充電事情。ケース無しで充電出来る日も近い?

意外と,携帯電話で無線充電できるモデルは増えつつあるようだ。 NTTドコモのAndroid携帯ではすでに採用し市場に出回っている。 Qi(チー)は、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格で…

モバイル版Chrome。データ圧縮の効果はどれほど?

以前の記事で紹介したモバイル版Chromeのデータ圧縮機能。 モバイル版Chrome,「データ圧縮と帯域幅管理機能を搭載」らしいけど出来ないぞ?! - ノラ猫。の手も借りたい 一斉にこの機能がリリースされるのではなく,順次適応されてきたので,最近利用できる…

一つのアプリでGoogleドライブを複数使用!「GDrive」を使って複数アカウントを管理

iPadやnexus7などはSDカードなどがそれ単体では接続できない。 こう言った端末を使用していると,必ずぶち当たる問題がある。 それは,本体の容量問題。 端末の容量不足は悩みの種 端末の容量は,おいそれと交換することはできないので,最初の購入時に何ギ…

この発想は新鮮!折りたたんで使うiPad mini用ポーチ

最近のこの手の業界では,折り紙的なのが流行りなのか? 以前の記事では,iPadやiPad mini用のケースが折り紙的に,組み立てる(?)とスタンドに早変わり的な記事を書いた。 Y字型折り紙式?!iPad用スリムフォリオケース - ノラ猫。の手も借りたい 今回発…

洗わなくても良い?!そんな食器があれば是非,我が家に!

我が家は役割分担がある。 食器洗いは,ノラ猫。の担当...。 もうかれこれこの約束は,10年近く続いている。 しかし,この食器洗い,正直,好きか嫌いかと言われると好きじゃなかったりする。 食器洗い洗浄機を買おうかとも思ったが,それを言ったら,我が家…

Chromeで音声入力した内容が盗まれるかも?!気なる内容と対策方法

Web

ブラウザのChromeでは,音声検索機能が付いている。 そう,検索入力の右端にあるあの「マイク」のマークだ。 キーボード入力が苦手だったり,単純に,面倒臭かったりした時,この「声」で入力できる機能はとても便利だと思う。 しかし,chromeのセキュリティ…

Y字型折り紙式?!iPad用スリムフォリオケース

現在,ノラ猫。はApple純正のiPad mini Smart Caseを使用している。 とっても使いやすいケースなのだが,御存知の通り,縦置きには対応していない。 PDFファイルなどを閲覧する時に,場合によっては横画面になると,中央にファイルが寄ってしまって,画面を…

北の某国の最新OSがとても興味深い件

ここまで同じだと,なぜか清々しい。 昨年リリースされた北朝鮮による国産 OS「Red Star」最新版のインターフェイスが、Mac OS X そっくりのものに変更されていたからだ。North Korea Tech が伝えている。 引用元: 北朝鮮の国産 OS「Red Star」のインターフ…

航空会社の驚くべき実態。パスワードが数字だけってヤバイでしょ!

Web

大変興味深い話だ。 JALマイレージバンクに不正アクセスがあったとのこと。 JAL広報部の説明によれば、1月31日から2月2日までに7人のJMB会員がコールセンターに「身の覚えのない特典交換をされた」という問い合わせをした。JALが調査したところ、不正ログイ…

最近の巧妙なマルウェア感染の手口。Microsoftを装った偽のウイルス警告?!

悪知恵はどこまでも巧妙に。 今回見つかったマルウェアの感染手口は,なんとMicrosoftを装った偽のウイルス警告だった。 GIGAZINEさんでも述べられているが,こいつは自分のPCにMicrosoft Security Essentialsがインストールされていたとすると,騙されてし…

写真の切り抜きに便利な「ShapeClipper」。おもしろ記事のスクラップにも良いかも?!

以前の記事で,情報収集に便利な幾つかのアプリを紹介した事があった。 集めた情報は,最終的に「Pocket」に収集ってな感じで。 情報収集と蓄積に便利なアプリたち - ノラ猫。の手も借りたい Pocket (Formerly Read It Later) カテゴリ: ニュース 価格: 無料…

EPUBファイルだってバリバリ注釈を書き込もう!「MarginNote」と「iBooks」

以前の記事で,GoodReaderやNoteAnytimeはPDFファイルなどに,線や注釈などを書き込める事をご紹介した。 Good ReaderもNote Anytimeも無料版があるけど有料版と何が違うの? - ノラ猫。の手も借りたい しかし,こうしたアプリでも対応していないファイル形…