ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS版Gmailでアイコン表示を変更する方法

iOS版のGmailは複数のアカウントを管理することができる。 でも,画像をみても分かる通り,アイコンが同じだと,どのアカウントを表示しているかわかりにくい。 それで今回は,Gmailアプリのアカウントアイコンの変更方法をご紹介。 Gmail: Google のメール …

ロリポップWordPress改ざん事件を振り返る

Web

2013年のセキュリティ関係のニュースを見返していたら,ロリポップのサーバーを利用するWordPressを改ざんするニュースを思い出した。 そういえば,自信が手がけたサイトの顧客から,朝突然,「サイトが表示されないんだけど」と言う連絡から,ノラ猫。もこ…

情報収集と蓄積に便利なアプリたち

ブログを書く上で,情報収集は欠かせない。 インプット無くしてはアウトプットできないから。 そのために,RSSなどを駆使して情報を収集する事になるが,iPhoneやiPadには,情報を収集するのに良いアプリが沢山出ている。 基本的にノラ猫。は以下の3つのア…

年末だからMacの大掃除をしよう!

この時期になると,そこかしこで大掃除。 ってことで,今日はMacの大掃除を紹介したいと思う。 まずはシステムの大掃除から。 OSXは基本的に安定したOSなので,「調子が悪いな」と思った時にシステムメンテナンスを行う感じでも良い。 「でも,メンテナンス…

Google日本語入力って危険じゃないの?そんな疑問を解説

Web

Google日本語入力はとても使いやすいIMEだと思う。 フリーで公開されていることから,OSに左右されることなく,使用感覚に戸惑うことなく使うことができる。 変換能力もなかなか秀逸で,人名や,予測変換などに優れている。 変換能力が優れている理由として…

今年ももうすぐ終わり。2014年のセキュリティ対策は大丈夫?

Web

今年も残す所あとわずか。 adobeの情報流出などもあり,今年もIT業界が便利になる上での弊害が色濃く残った年だったかもしれない。 Adobeの情報流失事件から思う所。漏洩しているかの確認方法。 - ノラ猫。の手も借りたい 3月には韓国への大規模なサイバー…

7インチWindowsタブレットを試してみたその使用感は?

これまで,Windowsタブレットは「高い,使えない」というイメージが強かった。 なぜなら,Microsoft Surfaceは,基本的に従来のWindowsソフトは使えないし,使える機種としてはSurfaceProなどがあるが,持ち運びには重量級であるし,値段も10万円代とのこと…

iPadやMacBookが充電できない意外な原因

「あれ?昨日寝る前にLightningアダプタに差し込んで寝たのに,朝になっても満充電になってない」 そのようなご経験はあるだろうか? ノラ猫。も最近,このような症状に出くわしたのでその原因と対策をご紹介。 これからご紹介する内容は,暖かい地方にお住…

SkyDriveのログインが出来ないときに見直す所

ノラ猫。は,伊集院光の深夜の馬鹿力をこよなく愛する猫である。 毎週,radikoで録音して個人的にムフムフ視聴している。(んなぁことはどうでも良い) がしかし,いいようにiPhoneなどのローカルに保存していると,あっという間に容量がいっぱいになってし…

iOSとMac間のファイルのやりとりを可能にする「DeskConnect」

iPhoneやiPadでキャプチャーした画像などをブログに載せたいとき,Flickrなどを使ってリンクする方法もあるが,単純にPCに画像を送ってしまいたいことがある。 MacとiOS間の場合,「AirDrop」が使えそうなイメージがあるが,OSXとiOS間のファイル転送は残念…

ブログを国内サーバーに変更

Web

ええ。ド頭から愚痴ですよ。 さあ,愚痴るぞ!エイエイオー! これまでは,海外サーバーを使用してきた。 広告表示が無く,短いドメインが使用でき,維持費が無料。そしてWordPressが使える事。 そんな条件で探していて,海外サーバーってどんな感じかなって…

iOSアプリ「Sleep Meister」。健康はまず睡眠から

どうも最近、目覚めが悪い...。 枕がわるいんかなぁ。 健康維持はやはり睡眠から。 自分の睡眠状態はどんな感じなんだろう。 なんせ眠っているわけだから、わからない。 周りから、「ホント寝付きが良いよね」と言われるノラ猫。なのだが、寝起きは悪い。 な…

ブログで無料で使える画像を探す時に使えるキーワード「CC0」

ブログを運営していたり、自作でホームページを作る時に意外と困るこのが写真素材の入手。 カッコイイページを作るのにも、良い素材があるかないかで出来栄えは大きく異なる。 大抵の場合、ネットであれこれ検索して使えそうな画像を探すと思うが、これから…

Amazonアソシエイトを並べて表示したい

まあ,アソシエイトとは言っても全くアクセスが無いんだけれども。 でも,意図したとおりに表示してくれないと,なんか気持ちが悪い。 アソシエイトを思い通りに表示する, WordPressで現在のテーマに変えた所,どうもAmazonアソシエイトの表示が思い通りに行…

iPhoneの赤い「拒否」ボタンを押したらどうなるぅ?!

赤い彗星では無く赤い拒否 iPhoneが着信すると表示する,緑と赤のあのボタン。 赤い「拒否」ボタン。 怖くて押せないでいる。 凄いぞ!こいつ動く! なんか,押しちゃったら,永久にサヨナラな気がして...。 iPhoneから消えてなくなっちゃうような気がして..…

エレコムの折りたたみキーボード(TK-FBP019)レビュー

ブログを書く機会が増えたことから、外出先でもブログを書くようになった。 基本、外でブログを書く場合は、 iPad miniのWordPressのアプリで書く。 WordPress カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料 モバイル用のフルキーボードが欲しくなる今日…

大英図書館の100万点以上の画像を覗いてみた

Web

以前にも,ロイヤルティフリーの画像情報に関してお伝えしたが,ちょっと変わったところから,フリーの画像入手の方法をご紹介。 アイキャッチ用に丁度いいロイヤルティフリーの写真素材サイト - ノラ猫。の手も借りたい 100万点以上の画像を無料公開 なんと…

iPhone版しゃべってコンシェルが萌える件

iPhoneにdocomoも参入したことから、iPhoneユーザーも「しゃべってコンシェル」をダウンロードできるようになった。 しゃべってコンシェル カテゴリ: ライフスタイル 価格: 無料 メイちゃんに癒されてしまう猫 今までiPhoneの会話式のアプリと言えばsiri だ…

テザリングに役立つ!通信量をチェックできる「DataWiz」レビュー

ある日突然,データ通信がとてつもなく遅くなった。 それは,ほぼ間違いなく,7GBの通信制限が施行されているに違いない。 ・ドコモ ・ソフトバンク ・au そうならないために,毎日の通信料に気を配りたい。 そんな時に役立つのが本日ご紹介する「DataWiz」…

宇宙飛行士ってさぞ儲かるんでしょうね。えっ?!そうなの?

宇宙兄弟を見てると,色々考えさせられる。 自分の夢のために,日々切磋琢磨する姿に感動し,とてつもない競争社会で本当に大切な何かを掴んでいく。 自分は,どんな夢のためになんのために自分の人生を使っているのか? はうぅ!!柄にもない。真面目な話を…

外出先からiPhoneでPC電源投入!RemoteBootの設定

iOSのデバイスでは,記憶容量に限りがあるため,動画などはできれば本体以外に保存したい。 その場合,母艦PCをサーバー代わりにしている方も多いのではなかろうか? 例えば,「Air Video」などを使っていると思う。 Air Video - Watch your videos anywhere…

GoodReaderが表示されない時に見直すポイント

今、ノラ猫。のiPadに、欠かせないアプリの一つとなっているのが、iOSアプリの「GoodReader」。 ほぼ、毎日使っている。 GoodReader for iPad カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥500 PDFがページをめくると消えてしまう しかし、iOS7にしてから、このGoodReader…

iPad,iPhoneでSDカードをWiFiで使う!NUBESの使用感。

以前の記事で,iPhoneやiPadにSDカードが挿せないと文句をたらたら書いたが,その代わりとして,WiFiで繋がるSDカードリーダーを紹介した。 iPad,iPhoneでSDカードをWiFiで使う!NUBES。 - ノラ猫。の手も借りたい 今回は,その実際の使用感をご紹介。 iPad…

魔法少女まどか☆マギカが色々と凄い件

まったく前情報無しで観た。 それが間違いだったのかもしれない。 色々と驚愕してしまった。 以下,ネタバレが幾つかあるので,ご注意を。 驚愕1:タイトルに騙されてはいけない まず,今回のアイキャッチ画像は,このアニメの主要登場キャラである。 イマ…

iPad,iPhoneでSDカードをWiFiで使う!NUBES。

iPadもiPhoneも素晴らしいガジェットだと思う。 正直,大好きだ!(いきなりの愛の告白!) だが,一つどうしても気に入らない点がある。 それは,SDカードを挿せないこと。 なんでなんだよジョブズぅ よそでは,「SDカードなんて言う軟弱なものは,iOSには…

楽天でんわvsG-Call 結局どっち?!

先回の記事でも書いたとおり,楽天から「楽天でんわ」なるサービスが開始された。 競合する他のサービスとして,やはりG-Callがあがるだろう。 楽天でんわ http://denwa.rakuten.co.jp/ G-Call http://www.g-call.com/phone/phone01/phone.php 用いている技…

通話料半額!「楽天でんわ」を試してみた。

楽天からスマートフォンの通話料を半額にするサービスが開始された。 ニュースリリースはこちら 通話料は,30秒10.5円。 この金額は,G-Callとほぼ同じと言える。 さて今回は,登録までの流れをお伝えしたいと思う。 全体の流れは, 1.専用サイトで登録。 …

アイキャッチ用に丁度いいロイヤルティフリーの写真素材サイト

アイキャッチと言う言葉を聞いた事がおありだろうか? Wikipediaによると 「アイキャッチとは、アニメ、特撮番組等の中盤でのCM放送前後に映される番組タイトルクレジットのこと。」 とあるが,ブログなどにも最近は一般的にアイキャッチが用いられるように…

「Apple、Twitter分析のTopsyを2億ドル以上で買収。」は情報戦を制する糸口。

TechCrunchによると,AppleがTwitter分析のTopsyを2億ドル以上で買収したとの事。 (詳しくは記事を参照。) 記事によれば,この目的が何なのか,現状では不明である旨が報じられている。 個人的に思う点として、今回の買収は実に戦略的だと思う。 情報収集…

siri姐さんをロック中に黙らせる方法。

以前の記事で,マナーモード中にsiriを黙らせる方法はないかと書いたが,マナーモードに関連した方法で,siriを黙らせる方法は現状では無いようだ。 SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン を付けてみたよ【その2】 - ノラ猫。の手も借りたい しかし,別の方…