ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのパスワードを簡単リセット。USB型の「Password Reset Key」

ネットもパソコンも初めて。 そんな方が一番多い。 電話口で半ばパニック...。 「最初に設定したパスワードがわからなくなっちゃった。どうしよう。買ったばかりなのに。」 行ってみると,PCのユーザー名にプロバイダのIDが! じゃあ,単純に,パスワードはI…

Apple開発中のカーナビシステム「iOS in the Car」がショボイ件

iOS7の発表と共にアナウンスされたAppleが開発中のカーナビシステム「iOS in the Car」。 デモムービーが公開された。 内容は,Appleが公式に発表したものではないが,開発者の一人Steven Troughton-Smithという方が公開したもの。 まあ,まずは,ムービーを…

iOSといって安心できない?!最近のアプリ経由のフィッシングサイトの実態

iOSの安全神話は崩れつつあるのだろうか? iOSのアプリはAppleの厳しい審査があるため,ウイルス感染の疑いのあるものは,世に出ることが基本的にないと思っていた。 水着関連に関してもアダルト系に関連がないか,より厳しい審査に繋がる。 しかし,そうな…

iOS版Chromeの翻訳機能を試してみたよ

iOS版Chromeが近頃バージョンアップし,帯域圧縮などの幾つかの目玉機能が追加された。 以前の記事では,帯域圧縮についてレポートしたが,今回は,新たに加わった翻訳機能を試してみたのでレビュー。 これまでは,海外サイトを翻訳する場合,Google翻訳など…

GOM Playerのアップデートウイルスに感染したかどうかの確認方法

Web

本当に,この手のニュースが多くなったと思う。 GOM Playerは無料で利用できる,動画再生ソフト。 再生可能なファイルの多さから人気が高いソフトだ。 ノラ猫。も去年の秋ごろから使い始めている。 正規のアップデートで不正プログラムが実行?! そんなGOM …

Good ReaderもNote Anytimeも無料版があるけど有料版と何が違うの?

最近,今まで無料だったアプリが,有料に変化ってのを良く耳にする。 個人的に,頻繁に使っていたアプリが立て続けに有料化のアナウンスが来たかもしれない。 大抵のアプリは良心的(?)で,以前に無料版を入手したユーザーは,有料化となってもそのままの…

モバイル版Chromeのデータ圧縮と帯域幅管理機能がやっと来た件

やっと来た! 以前の記事でもご紹介した,「モバイル版Chromeのデータ圧縮と帯域幅管理機能」。 記事でも触れているが,一気にすべてのユーザが適応されるわけでは無いようで,順次対応されてきた。 モバイル版Chrome,「データ圧縮と帯域幅管理機能を搭載」…

いつのまに?!アクセス低下の原因?構造化データのエラー。

Web

いつのまに?? ウェブマスターツールの構造化データを見てみたら,大量のエラーが! どうやら,10日くらいから発生していた模様。 アクセス激減?! この件で調べてみると,こいつが原因でアクセスが激減したっていう方もおられる模様。 幸い(?)ノラ猫…

outlook.comの送受信の時間が狂っている時に見直す所

Web

ノラ猫。はメールクライアントソフトを現在使っていない。 基本的に,Web上でのWebメールで全て管理している。 この方法だと,タブレットでも,WindowsでもMacでも,端末を気にすることなくメールを確認できるので便利だ。 URLをショートカットボタンとして…

PDFファイルの一部をEvernoteにスクラップしよう。

ノラ猫。はGoodReaderで文書ファイルを持ち歩いている。 でも,中には全部持っていなくても良いPDFファイルもあったりする。 そういったファイルは,必要な部分だけ切り取って,Evernoteなどに貼り付けおくと,後から引っ張りだすのにも便利だ。 Evernote カ…

iPhoneのボリュームボタンシャッター,こいつは罠だよ

iOS5からiPhoneではボリュームボタンがシャッターボタン代わりになるようになった。 しかし,こいつが,罠なのである。 上下逆さまでやんすよ iPhoneを横持ちで写真を撮ろうとして,右手の人差指でシャッターボタンを押そうと思うと,ホームボタンはおのずと…

革って素晴らしい。Apple純正iPad mini Smart Case。レビュー

やっぱ,革って素晴らしい。 意味もなく,匂いを嗅いだり,無駄に触ったり,キモい行動が目立ってしまう。 これまで,パチもんのスマートカバーを使用してきたが,3ヶ月ぐらいでヘタリ具合が目立ってきてきた。 安物は,ヘタってきてからが哀れだ。 「もう。…

Googleのスマートコンタクトレンズ。胸熱な件

攻殻機動隊の世界に憧れるノラ猫。 人間の脳がインターネットに繋がり,見る景色も情報端末から見るかのような表示。 そんな時代ももうすぐそこかもしれない。 Googleは,Google Glassでそんな時代に近づかせている。 今度は,スマートコンタクトレンズ! 内…

100均のiPad mini用液晶保護フィルムってぶっちゃけ使えるの?!レビュー

気になる! 何がって,照明の映り込み。 角度によっては,白く光ってしまって,白い鏡の様になってしまう。 上の照明が,四角い埋め込みの蛍光灯とかの場合,もうまったく見えなくなる。 そんな折,思い出した。 「そういえば,100円ショップに,ノングレア…

モバイル版Chrome,「データ圧縮と帯域幅管理機能を搭載」らしいけど出来ないぞ?!

Googleがまたやらかした! イイ意味でね。 なんと,転送速度が約50パーセントUPするという新機能。 この「データ圧縮機能」,今までは,beta版利用者(参加者)のみがテスト版として利用していた。 つまり一部のラッキー(?)な方々しか利用できない機能だ…

子供の課金に関して思うこと

Web

クリックひとつで,最強に。 去年は,ガチャシステムにメスが入るなど,ネットゲーム業界にも興味深い動向があった。 MMORPGや,ゲーム内課金など,この手の物事には未だに問題が付きないようだ。 しかし,米国で興味深い判決が下された。 米アップルは15…

ジェスチャーで動画を操作?!「Handy」を使えば画面を汚さない!

インターネットで料理のレシピを見ることも多くなったのではないだろうか。 YouTubeなどを見ると,沢山のレシピ動画を見るけることができる。 でも,ひき肉をこねた手で,スクリーンやキーボードを触るのはとってもヤダ! そんな悩める奥様(?)に朗報! 「…

万年筆の再現が素晴らしい!ノートアプリ「GoodNotes」レビュー

iPadで会議のメモなどを取る事が増えてきた。 本当に,ペーパーレス化が進んできている。 プリンタのインクが減らなくなったなぁ。 でも,色々な手書きメモ(ノート)アプリを試してみたけれど,イマイチ気に入るのがなかった。 どれも,ペンの曲線が悪い意…

「true tears[トゥルーティアーズ]」にはまってしまったノラ猫。

久しぶりのアニメの話。 基本,記事にしようと思うアニメは,何かしら突っ込みどろころがある時。 今回のアニメも色々とはまりつつ,一気に全話観てしまい,結局,元凶はあいつじゃね?と思った次第。 以下,多分にネタバレがあるのでご注意を! 青春あんち…

電動歯ブラシとiPhoneが連携?!「Kolibree」

最近,電動歯ブラシを買った! 100均のだけど。 基本的に,電動なんちゃらっていうのが苦手なノラ猫。 電動マッサージチェアとか一番苦手である。 もし,マッサージを受けている途中に機械が壊れて,首しめられたら死んじゃうじゃん! この話を,友人に話す…

チェンクロのパーティー編成について考えてみた

今年の正月から熱でヒイヒイ言いながら始めたチェインクロニクル。 相変わらずボチボチ進めております。 現在のストーリーは,3章の後半部分。 どういうパーティ編成が「楽しい」のか? 最近の悩みは,どういうパーティ編成は「楽しい」か? 当初,マミルト…

コンソール難民になりつつある今日このごろ

「コンソール難民?!」なんのこっちゃ? このページをご覧になるユーザー層からすれば無理もない反応かと思う。 ノラ猫。は商売柄,業務用のルータをいじることが多い。 例えば,こんなのとか。 こうしたルータは,コンソールケーブルというのを繋いで,PC…

「LINE whoscall」(フーズコール)をAndroid向けに提供開始

LINEがスパム電話を撃退する無料アプリを公開したそうな。 悲しいことに,iPhoneでの開発は未定とのこと...。トホホ。 サービス内容をみてみると,「おっ!これはなかなか」なサービスである。 サービス紹介ページ 簡単に要約すると,オフラインでも利用でき…

GoodReader for iPadがiOS7に完全対応!新機能が結構イイ感じ

ファイル管理アプリの定番中の定番といっても良い「GoodReader」。 しかし,iOS7になってから不安定さが目立つようになり,バグも多く,評判があまりよろしくない状態が続いていた。 noralifeでもiOS7特有の表示バグが現れている場合の回避方法を紹介したこ…

アイコンが変わって気なる存在に!画像編集アプリ「Skitch」レビューと比較

前回の記事では,ブログで使用する画像編集ソフトとして「Markee」を紹介したが,その対抗馬として,やはり「Skitch」が上がるだろう。 ブログ用画像編集に便利!「Markee」をレビュー - ノラ猫。の手も借りたい これまで,このアプリのアイコンがどうしても…

ブログ用画像編集に便利!「Markee」をレビュー

ブログを日々書いていると,物撮りや,アプリのキャプチャー画像をよく撮ることになる。 中には,観られたら宜しくない,あんなものや,こんなものが写り込んでしまう事も度々だ。 今までは,Macでモザイクをかけていたのだが,iPad miniで完結できたら便利…

今度はSkypeがハッキングされた?!ユーザーへの気になる影響と今後の不安

Web

Skypeは,オンラインでビデオチャットや,メッセージをやりとりできる便利なサービス。 通常,海外や遠方にいる家族などに電話すると高額な通話料を取られるわけだが,Skypeはインターネット網を使用するので,基本的には無料で利用することができる。 LINE…

正月疲れの皆に捧げる!今こそツボを押そう!「ツボマスター」

年末年始と皆様はいかがお過ごしだろうか? 「暴飲暴食でちょいと疲れぎみ」の方も多いかもしれない。 「若い頃は,まさにバケツのように食べ,酒もザルのように流し込んだもんさ」と遠い眼差しで過去を振り返る職場の上司の眼差しが,カミさんに逃げられた…

新春からチェインクロニクルにハマっているノラ猫。

大晦日から熱を出し,最悪な年末年始を迎えているノラ猫。 床にふせっていると暇でしょうがない。 40度の高熱ってわけでもないので,iPadやiPhoneであれこれ遊んじゃっているので,治りが悪いのかも。 中でも,チェインクロニクルなるRPGにハマっている。 チ…

セキュリティ対策としての顔認識システム

医療系のニュースをチェックしてたら面白い記事があった。 (CNN)?顔認識システムが人々のプライバシーに対する考えを変えようとしている。個人情報保護の観点から批判も多い顔認識システムだが、技術革新が進んでおり、批判者もシステムの利用を受け入…