ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

アダルトサイトの「ご入会ありがとう」の表示が消えなくて困ったら

 

http://www.flickr.com/photos/83317608@N00/1047136540

photo by Fotos Nikon D40/D50

先日,PCがインターネットに繋がらなくなったので見に来て欲しいとの依頼があったので,見に行ってみると,ネットに繋がらなかった原因は,NTTルータの設定が古いISPの設定のままだった事が原因だったことから,難なく対処。

しかし,今回どうにかして欲しい本当の理由は実は別のところに。

 

 

息子がパソコンを使うようになってから,変な表示が...。

最初に起動した段階からそれは出現していた。
そう!「アダルトサイトの入会完了」の表示。

ああ,ワンクリック詐欺にあってしまったのね...。
#まだお金を払っていないのであれば,詐欺にあったとは言えないかぁ。

実は,この手の依頼は,年々増えてきている。
悪質度も増してきているようで,子供が親に隠れて,ネットを利用していた結果,アダルトサイトに手を出し,ポップアップが消えないことから,お金を振込んでしまうケースが急増しているようだ。

最近では,携帯電話やスマートフォンの普及に伴い,この手の被害は,PCからモバイルに移行しつつあるかもしれないが,今もなお,存在している。

ワンクリック料金請求にご用心 :警視庁

 

大抵,この手の表示が出てしまうと,レジストリまで改変されているケースがほとんどなので,PCに詳しく無い場合,自力で解決することはまず不可能。

業者に頼むと,駆除に大体1万円前後かかってしまうと思われる。

 

実は,子供じゃなく,「お父さん」というケースも結構あったりして。

では,そんな世の中のお父さんのために,こっそりこの表示を消す方法をご伝授しよう。

 

 

「ご入会ありがとうございます」の表示を根本から消す

以前のこの手のポップアップの場合,単純にスタートアップに登録されているだけだったことから,msconfigから該当するスタートアップを消せば,表示を回避する事ができた。

しかし,最近のこの手のポップアップは前述でも述べた通り,レジストリに書き込まれているので,スタートアップを消しても,また再び復活してしまう。

場合によっては,スタートアップには痕跡を残さないケースもあるかもしれない。

こういった場合,一番確実なのは,削除専用スールを利用すること。

以下のツールなどを利用すると良い。

ワンクリウェア駆除ツール(test版)

 

 

実行中はひたすら待つ!止まったように見えても待つ!石のごとく!

上記のリンクから,「ダウンロードはここをクリック」をクリックし,「YAGV6RT6UO.exe」と言うファイルをダウンロードする。

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

ダウンロードが完了したら,サイトの説明にあるように,

Vista,7の以外の方は「del_1cw」フォルダ内の「del_1cw.bat」を実行。
Vista,7の方は「vista1.bat」,「vista2.reg」の順に右クリックから「管理者として実行」でクリック。
※「del_1cw.bat」は実行しないように。

過去のプログラムも検索しているため「停止対象が動作していません」「~が見つかりませんでした」等表示されても,ひたすら待つ

 

このツールは,レジストリに作用している悪意のあるツールも削除してくれる。
しかし,このツールは2012年3月に開発が止まっていることから,ここ最近に登場したポップアップ等の場合,対処できない可能性がある。

 

痛い勉強と思ってリカバリも

もし,この方法で対処できない場合のため,msconfigから対処する方法もご紹介。

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力しEnter。

「システム構成」が出るので,その中の「スタートアップ」タブから,以下の項目がないか確認する。

・「mshta.exe」もしくは「C:\Windows\System32\mshta.exe」と書かれたコマンドやスタートアップ項目。

もしあれば,該当するスタートアップ項目のチェックを外す。

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

 

これでも駄目なら,これも勉強と思ってリカバリを。

 

12歳からのインターネット

12歳からのインターネット