ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

無料で50G使えるのオンラインストレージ「MEGA」を使ってみたよ。使用感レビュー。

 

 

「Megaupload」。

 

一度は聞いたことの有る,もしくは大変お世話になった人も多いのではないか?

 

当時のMegauploadはセキュリティ面で,少し心配な部分もあり,何よりも,創設者が著作権侵害の罪で,逮捕されちゃったりして,なんかデンジャラスなイメージが強かった。

 

その後,条件付きで保釈された,キム・ドットコムが,懲りずに新たに始めたのが,この「MEGA」だ。

 

このサービスを利用する場合,まずユーザー登録をする必要がある。

 

「MEGA」

https://mega.co.nz/

 

実際にサイトにアクセスすると,PCとモバイルでは,表示が異なる。

PCの場合,最初に目につく「M」のアイコンを押したくなるが,まずは「アカウント作成」をクリックしアカウントを作る。

 

 

名前,メールアドレス,パスワード,規約にチェック。アカウント作成ボタンでアカウントは作れる。

 

 

モバイルの場合は,最初にアプリをダウンロードし,起動すると,アカウントを作るためのリンクがあるので,そこから入り,情報を入力するやり方は同じだ。

投稿時では,まだiPad版のアプリは存在していない。

 

iTunesでダウンロードする

 

アカウントを作ると,認証用のメールが届くので,認証用のURLをクリックすると正式にアカウントが作成される。

 

ノラ猫。の場合は,送られてきたメール(英語)のリンクをタップしても無反応だった。

メールのメッセージを読むと,「反応しない場合は,URLをコピーしてブラウザに貼り付けてね。」とあるので,手動で貼り付けて認証を通した。

 

PC,モバイル共に,アップロード,ダウンロードの速度は,意外と早い。

50Gのストレージだが,バックアップ用としても,メインのストレージとしても活躍しそうだ。

 

 

しかし,この一連のサービスは,ベータ版の印象がまだ強い。(2013年12月の投稿時)

例えば,この「MEGA」は,Dropboxなどのように,PCとクラウドを自動的に同期させる機能はまだない。

 

 

しかし,近々,そういった機能も実装されるようだ。

 

この「MEGA」は暗号化と復号化をブラウザ上で行う。(推奨はGoogle Chromeとのこと)。

つまり,復号化のキーは,ユーザーが持つことになるので,仮にデータをアップロード中に抜かれたとしても,機密は守られることになるのだろう。

 

今の段階では,アップロードしたファイルを見るためには,いちいちダウンロードしなくてはならない。

しかし,シンク機能が実装されれば,より実用的なクラウドとして使うことができるだろう。

そうなった時,50Gの要領は,ライバルにとって脅威になるかもしれない。

 

結果,他社のサービスも大容量化に拍車がかかれば,ユーザー側にとっては嬉しい限りだ。

データを端末に保存する必要は本当に無くなるのかもしれない。