ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

アイキャッチ用に丁度いいロイヤルティフリーの写真素材サイト

 

 

アイキャッチと言う言葉を聞いた事がおありだろうか?

Wikipediaによると

アイキャッチとは、アニメ、特撮番組等の中盤でのCM放送前後に映される番組タイトルクレジットのこと。」

とあるが,ブログなどにも最近は一般的にアイキャッチが用いられるようになってきた。

ブログで言うところの「アイキャッチ」はまさに,注目を引く目的で使われる場合が多い。

 

ノラ猫。のブログでもアイキャッチを用いている。

このページで言うなら,一番上の画像がいわゆる「アイキャッチ」だ。

 

毎日ブログを書いていると,アイキャッチ用の画像を用意するのも大変になってくるのだが,Web上には版権フリーの画像提供サイトがいくつもある。

しかし,日本のサイトは,どれもなんかイモ臭い。

 

海外のサイトを漁ると,結構イイ感じのロイヤリティフリーの写真サイトを見つける事ができる。

しかし,海外サイトの場合,無論だが,画像の検索もダウンロードの操作も全て英語となってしまうのだが,慣れてしまえばなんてことは無い。

 

今日は実際にノラ猫。が使用している海外サイトの使用方法に関してお伝えしたいと思う。

 

今回ご紹介するのは,「freedigitalphotos.net」というサイト。

 

freedigitalphotos.net

http://www.freedigitalphotos.net/

 

 

探したいキーワードは,google翻訳などで英単語に変換して検索すれば,迷うことはない。

例えば,今回は「photo」と検索してみた。

 

 

大量にヒットした。

この中から好みの画像を選ぶ。

好みの画像が見つかったら,その画像をクリックすれば,ダウンロード画面だ。

 

 

幾つかダウンロードボタンがあるが,Freeの部分をクリック。

すると,ロボット型の無作為ダウンロードを防ぐ画面に移動するので必要事項を入力。

 

 

入手の流れは以下の通り?

1項で,利用規約に同意のチェックをクリック。

2項で,メールアドレスを入力。

3項で,画面に表示されている文字を入力

最後にダウンロードボタンでダウンロード。

 

このサイトの画像は,おしゃれな感じでサイトを手軽にかっこ良くできる。

 

他にも,海外のフリー画像サイトはいくつもあるので,色々試してみると楽しいと思う。