ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iOSアプリ「Sleep Meister」。健康はまず睡眠から

 

 

どうも最近、目覚めが悪い...。

枕がわるいんかなぁ。

 

健康維持はやはり睡眠から。

自分の睡眠状態はどんな感じなんだろう。

なんせ眠っているわけだから、わからない。

 

周りから、「ホント寝付きが良いよね」と言われるノラ猫。なのだが、寝起きは悪い。

なんか良い目覚ましアプリないかなぁ。ってことで今回はちょっと変わった目覚ましアプリをご紹介。

 

 

レム睡眠とノンレム睡眠を測定?!

人間の睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠というのがあるそうで、レム睡眠の時は浅い眠り。

一方ノンレム睡眠の時は深い眠りの時だそうだ。

 

つまり快適な目覚めは、レム睡眠時に目が覚めると、スッキリと起きられるらしい。

そういったレム睡眠とノンレム睡眠を計測して、最適なタイミングで起こしてくれるのが、「Sleep Meister」というアプリ。

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite App

 

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: 無料

 

 

使い方は「START」を押すだけ

使い方はとっても簡単。

起床したい時間をセットして「START」ボタンを押すだけ。

 

 

このアプリのレム睡眠の測定の仕方は、「睡眠時の体動を検出し、眠りの深さを測定している」とのこと。

よって、枕元に置くのがよろしくないと、「測定できなかった」と言われてしまう。

 

 

つまり、置く場所として、棚の上とかに置いてしまっては、体動が測定できないので、体の動きが伝わる枕元が最善かも知れない。

 

眠りの深さなどをグラフ化して教えてくれる。

どれ位で眠りについ方まで教えてくれる。(どうやって判断しているんだろう??)

 

 

 

 

 

ギリギリまで寝ていたい人には不向き

ちなみに、8時にタイマーをセットすると、8時にアラームが鳴るわけではない。

睡眠の深さに合わせて、それよりも前に小さな音で覚醒促し始める。

ギリギリまで寝ていたい人にとっては、セット時間より早めに起こされる事になるので、少し「イラッ」と来るかもしれない。

 

データは「週」、「月」、「年」の平均値を見ることができるので、自分の睡眠の質がどう変化しているのかわかりやすい。

 

 

快適な睡眠と、目覚めの良い朝にこだわりたい人にはオススメのアプリ。