ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

アイコンが変わって気なる存在に!画像編集アプリ「Skitch」レビューと比較

 

前回の記事では,ブログで使用する画像編集ソフトとして「Markee」を紹介したが,その対抗馬として,やはり「Skitch」が上がるだろう。

ブログ用画像編集に便利!「Markee」をレビュー - ノラ猫。の手も借りたい

 

これまで,このアプリのアイコンがどうしても好きになれなかったので,敬遠してきたが,最近のアップデートで,アイコンが「万人受け?」なデザインに変更され,大分取っ付き易くなったようなので,「Markee」との比較を兼ねてレビューしてみたい。

 

Skitch App

 

カテゴリ: 仕事効率化

 

価格: 無料

 

 

「Skitch」モザイクの実力はいかに?

基本的に,両者とも,出来る事は変わらない。

画像にエフェクトを掛ける事を目的とするよりかは,簡単な注釈や囲み,矢印を入れたい時に便利に使うことができる。

ノラ猫。がこの手のアプリを使いたいと思った最大の理由は,前回の記事でも述べたように,「モザイク」を入れること。

では,そのモザイク機能に関して,「Skitch」の実力はどうだろうか?

 

結論から言うと,「Skitch」は「ああ,かけられるね」

ってな感じだった。本当に,かけるだけである。

かけた部分を移動したり,かけた部分を再度拡大したり縮小したり出来なかった。

 

 

 

「Markee」モザイク後の編集ができるのは素晴らしい

一方,「Markee」の方は,モザイクのエフェクトをかけた後も,指で再度タッチすれば,またサイズを変更したり位置を替えたりすることができる。

この差は大きいと思う。

この差だけでも,どちらかを選ぶ判断材料になるかもしれない。

 

 

その他の機能は,両者とも遜色ない出来で,大きな差は感じられなかった。

矢印の出来や,枠線のクオリティが若干「Skitch」の方に好感が持てる程度である。

まとめ

ブログの画像でモザイクをかけたい場合,モザイク場所を細かく移動できるのはとても親切な機能だと思う。

この点,「Markee」は「痒いところに手が届いた」アプリだった。

一方,「Skitch」はザックリした大味な印象。

 

自分が何をしたいかによって,選んでみても面白いと思う。

「Skitch」はEvernoteとの連携機能が付いていたりするので,用途に合わせて使い分けても良い。

 

でもこの「共有」という概念が使いにくくさせているような気もするんだけどなぁ。