ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

コンソール難民になりつつある今日このごろ

 

「コンソール難民?!」なんのこっちゃ?

このページをご覧になるユーザー層からすれば無理もない反応かと思う。

 

ノラ猫。は商売柄,業務用のルータをいじることが多い。

例えば,こんなのとか。

 

こうしたルータは,コンソールケーブルというのを繋いで,PCからコマンドで命令を出しながら設定したりログを取ったりする。

ちなみにコンソールケーブルっていうのはこんなの。

 

最近のPCは,普通ではこうしたケーブルが繋がらなくなってきた。

そのために,USBでも使えるように,変換アダプタを間に噛ませる事になる。

例えばこんなの。

 

しかし,ノートPCのOSをWindows8に上げた所,軒並み使用しているシリアルケーブルのドライバが合わない事が判明!

明日作業があるのに,どうしたら良いの??

てなことに陥った。

 

幸い,複数所有しているうちの,一本は,Window8に対応したバージョンを出している事がわかったのでなんとか事無きを得る。

 

ちなみに,ダメだったのはこれ。

ELECOM USB to シリアルケーブル 0.5m UC-SGT

 

何とかなったのがこれ。

iBUFFALO USBシリアルケーブル(USBtypeA to D-sub9ピン)1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS

 

ググってみると,Window8に対応したシリアルケーブルも出てきている。

 

古いプリンタなどを使っていると,OSを上げた途端に,使えなくなり,メーカーサイトからドライバを落とそうにも,もう開発自体終了なんて事が多々あるものだが,こんなマニアックな世界にも,「古きものは去れ」という風潮は吹き荒れているのだった。

ネットワーク屋は,いろいろなシガラミのため,未だに最新のOSを使えないでいたりする。

そう!こうしたマニアックなケーブルやら道具がみんな使えなくなっちゃうから!

 

2014年4月にいよいよXPのサポートが終了する。

ある情報によると,

9月末までのWindows XPからの移行を完了させるとした企業は4.3%、12月までに完了させるとした企業は12.8%、2014年4月までに完了させる予定の企業は22.1%と、合計で40.2%。つまり半分以下の企業しか、Windows XPからの移行が完了しないということになる。

 

また、2014年4月までに大部分は移行できるが、一部にWindows XPが残る企業は16.8%、どれぐらい移行が完了するか分からないとする企業が13.0%となったほか、移行をどうするか未定あるいは検討中が25.0%、Windows XPからの移行はしないとする企業が6.2%にも達した。合計すると、実に6割の企業が、2014年4月までに移行が完了しないというわけだ。

引用元: 【PC Watch.

 

正直,未だに,二の足を踏んでいる企業が約半分以上と言う状況だ。

いざ最新OSに上げてみたは良いが,これまで愛用してきた,色々な仕事上のガジェットが使えなくなってしまうのは本当に手痛い!

検証PCを鞄から出したらボロボロのPCってことでも笑わないであげて...。