ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

チェンクロのパーティー編成について考えてみた

 

今年の正月から熱でヒイヒイ言いながら始めたチェインクロニクル。

相変わらずボチボチ進めております。

 

現在のストーリーは,3章の後半部分。

 

 

 

どういうパーティ編成が「楽しい」のか?

最近の悩みは,どういうパーティ編成は「楽しい」か?

 

当初,マミルトン閣下が,「パーティー編成は,同じ職業で揃えたほうがエエで。なぜなら必殺技が揃いやすいから」(こんな下品な言い方ではないが)的な類の,ありがたいお言葉があったので,「なるほど」と納得しつつ,最初は同じ職業プラス,回復系の編成で遊んでいた。

#赤・赤・赤・緑・フレ赤 みたいな。

 

しかし,遊んでいるうちに,なんか「つまらん」的な負のエナジーがフツフツとこみ上げてきて,「こりゃ続かないかも」的な感情がこみ上げてきたのだが,「マミルトン閣下には悪いが,パーティー編成を色々模索してみよ」って思い立ち,あれこれ試してみた。

 

まず,魔法(紫),弓系(黄)で揃えてみたら,瞬殺された!(ほとんどネタ)

このゲームが完全にパワーディフェンス系のゲームであることを思い知らされたのであった。

魔法系,弓系のキャラが揃っていない場合,簡単にお花畑が見える編成だった。

 

 

安定の編成ではつまらんなぁ

ということは,前列3キャラは,盾持ちの騎士(靑)や戦士(赤)がやっぱり安定することになる。

う?ん。でもこれじゃ,今までとあんまし変わらんなぁ。(つまり王道が一番ど安定なのかもしれん。)

この編成で戦闘してると,なんか単調なんすよ。

 

それで,考えた。

フレの構成を観てみると,意外と使用キャラの職業に偏りがあることに気づく。

まあ,序盤ってのもあるが,圧倒的に,戦士(赤),騎士(靑)が多い。

しかも,フレはリーダーが参戦してくれので,集中的に育てているキャラが多い。

 

この点からすると,前線の3枠の内,1枠はフレキャラに任せることにしてみた。

そうなると,2列目,3列目をどうするかである。

回復要因を入れておくと戦闘が安定するので,1枠を僧侶(緑)とすると,残る一枠をどうするか。

ここで遠距離枠が一人入ると,俄然,戦闘の幅が広がるようになる。

 

つまり,魔法(紫)か弓(黄)のどちらか。

気に入ったキャラがどちらかいれば,入れてあげるのも良い。

 

 

現在のパーティー編成

結局,現在では,以下の様な構成パーティで遊んでいる。(非課金)

 

 

サブクエストとかレベルの低いシナリオを遊ぶときや,火力を底上げしつつ,回復も稼ぎたい時の編成がこれ。

 

 

この「カルデア」さんは序盤,とっても重宝する。

魔法系でありながら,回復系のスキルを持っている。オススメ!

 

 

ジリ貧が怖い?!

「色が揃いにくいから最後ジリ貧にならない?」

と言われそうだが,あまり関係ないように感じている。

もちろん同じ色で,様々なスキルを使い分けようとすると,かなりジリ貧になるが,基本的に,他の色のキャラでも,同じ特性のスキルを持っているのがいるので,必要なスキルが見つかったなら,色を分けて編成してやれば,ジリ貧になる事は少ない。

 

こんなふうに,編成を色々工夫してみると,ゲームはグッと面白くなると思う。

攻略に合わせて,色々試してみようっと。