ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iPhoneのボリュームボタンシャッター,こいつは罠だよ

 

iOS5からiPhoneではボリュームボタンがシャッターボタン代わりになるようになった。

しかし,こいつが,罠なのである。

 

 

上下逆さまでやんすよ

iPhoneを横持ちで写真を撮ろうとして,右手の人差指でシャッターボタンを押そうと思うと,ホームボタンはおのずと左側に位置する事になる。

 

 

この状態でシャッターを切ると,画像的には何ら問題のない画像なのだが,実際にWin系のPCに転送してみたり,ブログにUPしてみると,上下が逆さまになっちゃうのだ。

 

 

こいつはどういう事なんじゃ??

 

 

iPhoneのカメラもちゃんと上下があるのだよ

答えは単純。

iPhoneにもカメラの上下が存在するということ。

普通のカメラの場合,そのカメラのデザイン的に上下逆さまに写真を撮ろうとする人は,通常(?)いない。

 

しかし,iPhoneの場合,デザインがスクエアに近いものなので,構え方によって結果的に逆さまになってしまうケースが存在することになる。

しかも,iOS5から導入された,ボリュームボタンがシャッターボタン代わりになる仕様にともなって,そのボタンでシャッターを押そうとすると,上下が逆さまになてしまうのだった。

 

さて,このiPhoneの罠にはまらないためにどうしたら良いか?

 

 

左手の親指が活躍

まず,横向きで写真を取る場合,ホームボタンは右側になる様な向きで構える。

そうすると,おのずと,ボリュームボタンは左下になるわけだが,そのボリュームボタンでシャッターを切るには,左手の親指がベストチョイスになりそうだ。

 

 

この構え方でボリュームボタンを利用すれば,上下逆さまになる事はない。

 

なんだが,「やれやれ」って気持ちにさせられる。

これって,ハードのデザインとして問題なんじゃなかろうか?

ボリュームボタンをシャッター代わりにするなら,傾きセンサーを利用して上下も補正して欲しいものだ。

 

あぁ,結果的に愚痴みたいな記事になっちゃったなぁ