ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

写真の切り抜きに便利な「ShapeClipper」。おもしろ記事のスクラップにも良いかも?!

 

以前の記事で,情報収集に便利な幾つかのアプリを紹介した事があった。

集めた情報は,最終的に「Pocket」に収集ってな感じで。

情報収集と蓄積に便利なアプリたち - ノラ猫。の手も借りたい

 

Pocket (Formerly Read It Later) App

 

カテゴリ: ニュース

 

価格: 無料

 

でも,基本的に,Pocketに収集するのは,基本的に,そのWeb記事全体を収集する。

それはそれで良いのだけれど,欲しい情報や記事は一部分だけだったりする場合もある。

そういった場合,必要な部分だけを切り取って,Evernoteなどに貼り付けて,簡単にスクラップしておけると便利。

 

今日は,iOSの「スクリーンキャプチャ」と「ShapeClipper」と「Evernote」を使用して,スクラップする方法をご紹介。

 

 

スクリーンキャプチャーのやり方のおさらい

まず,Safariなどで気に入った記事を見つけたとしよう。

そうしたら,すかさず,電源ボタン押しながら,ホームボタンを押そう。

すると,画面がキャプチャされ,画像は「写真」に保存される。

 

 

 

(うむ。クックパッドを見ていたのがバレてしまうな...。)

 

 

写真の必要な部分だけ切り抜く

お次は,保存した写真(記事)の必要な部分を切り抜いてしまう。

そこで必要なアプリが,「ShapeClipper」。

 

ShapeClipper - 写真をいろいろな形に切り抜き App

 

カテゴリ: 写真/ビデオ

 

価格: 無料

 

起動すると,最初,各アイコンの説明が表示されるので,使い方で困ることは無い。

 

 

左上のアイコンから,「写真」に保存されている,加工したい画像を選択する。

 

切り抜き方は,正方形から多角形など様々な形があるので,切り抜きたい対象に合わせて,好きな形を選ぼう。

サイズも「矢印」のアイコンで自由に選べる。

 

 

 

選択し終わったら,「プレビュー」を押す。

 

 

プレビューから,枠の種類や影の濃淡などを選択可能。

 

気に入った結果になったら,右上から,希望のサイズに変更し,最後に保存。

この時,Evernoteに貼り付けたいので,「カメラロールへ保存」を選択。

#「クリップボードへコピー」を選択し,Evernoteで「ペースト」を選択しても張り付かない。

 

 

 

 

 

切り抜いた画像は保存して貼り付け

最後は,Evernoteに移動して,カメラのアイコンを押して「添付ファイルを追加」から「保存された写真」を選択し,切り抜いた画像を貼り付ける。

 

 

 

無論,こう言った方法は単純に「画像」として貼り付けるので,OCRなどで「文字」を認識しているわけではない。

よって,後からEvernoteで検索しやすくするために,タグ付けなどを適切にしておくと後から便利だ。

Evernoteに貼り付けてしまえば,「写真」に保存していた画像は消してしまっても問題ない。

もし,容量が気になるようなら,消してしまおう。

 

もちろん,スクラップするアプリはEvernoteでなくOneNoteなどでも基本的には同じなので,使い慣れたメモアプリでお試しあれ。

 

Evernote App

 

カテゴリ: 仕事効率化

 

価格: 無料

 

Microsoft OneNote for iPad App

 

カテゴリ: 仕事効率化

 

価格: 無料