ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

タイル版のskypeはオサラバだ!デスクトップ版のskypeを利用する方法

 

skypeMicrosoftに買収された事を期に,Microsoftアカウントとskypeのアカウントが統合できるようになった。

しかし,これが実に余計なお世話である。

Window8のスタート画面にあるskypeを使用しようと思うと,ご親切な感じで,「既存のskypeIDを持っておられる方はこちら」的なアイコンが現れ,誘導される。

 

しかし,最終的に,Microsoftアカウントに強制的に統合するように言われてしまう。

結果的に,「その後は,Microsoftアカウントでログインしてくれ」と言われるのであった。

 

skypeを一台のPCなどで利用しているならこのヒモ付は,さほど抵抗が無いかもしれないが,複数の端末(ノラ猫。場合,iPhone2台,iPad mini,マック2台,Windows7など)で利用している場合,実に余計なお世話なヒモ付けだ。

 

また,Window8.1の場合最初からタイル版のskypeがインストールされており,スタート場面にあたりまえのように鎮座している。

これをローカルアカウントで利用しようとすると,「Microsoftアカウントに切り替えろ」的な画面になってしまう。

ユーザーの中には「ローカルで十分」と言う方々も実際多いので,そういった方々にとっては実に面倒なヒモ付けだ。

 

こういった事もあってか,巷では,このタイル版(ストア版とも言う)skypeはすこぶる評判が悪い。

 

しかし実はskypeの公式サイトの目立たない,じみ?な所に,デスクトップ版のskypeのダウンロード先がある。

 

http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-windows/

 

こちらの「デスクトップ版skype」は,Microsoftアカウントとはヒモ付されず,今までのskypeIDとパスワードでログインすれば,今までどおり,連絡先も表示される。

skypeは次のように述べている。

Skypeは、Skype for Windows 8のリリースをとても光栄に思っています。しかし、デスクトップバージョンを忘れたわけではありません。 Skype for Windowsデスクトップの開発は引き続き行われており、Windows 8との相性は非常に良好です。

引用元: Skypeのデスクトップバージョンを入手する方法を教えてください(Windows 8以降)。.

 

でも実に不親切なサービスになってしまったと強く感じる。

タイル版のskypeから今回紹介するデスクトップ版のURLへのリンクはどこにもなかった。

PCなどに慣れていない方にとっては,ローカルアカウントの状態でskypeを利用しようと思った時,「あまりの煩わしさ」のため,skypeの利用をやめてしまいそうだ。

 

しかし,デスクトップ版skypeがあるなら,多少はほっとできるかもしれない。