ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

世界中のどこでもWiFiに繋がるならそれは胸熱だよ。「Outernet」システム

 

世界中のどこでもWiFiが繋がるなら,そもそも「Cellularモデル」なんてものが必要なくなってしまう。

それが実現したら,世界は文字通り変わるだろう。

すべてのものが,ネットワークに繋がる世界になると思う。

 

まさに「攻殻機動隊」のような世界だ。

 

そんな世界が本当に実現するかもしない。

「アウターネット」構想と呼ばれるプロジェクトは、地球上のあらゆる場所に、無制限のネットワーク接続環境を提供することを目指しているとのこと。

 

アウターネットの紹介サイト

 

技術的には,無数の通信用の安価な人工衛星を打ち上げ,それをネットワークで繋ぐ。

受信側は,衛星放送を受診するかのように,データを人工衛星から受信する。

 

画像イメージは公式サイトから

 

技術的には,十分可能だと思う。

しかし,クリアしなくてはならないものが多い。

金銭的なものは,恐らくクリア出来るだろう。

しかし,俗にいう「大人の事情」で頓挫してしまいそうな予感もする。

 

モバイル通信を生業にしている企業は,こぞって反対するだろう。

なんせ,こんな事が実現したら商売上がったりだから。

 

現在でもイリジュウム携帯のような衛星を利用した通信網は存在する。

しかし,その「通話」は国際電話扱いになることがほとんどで,金額はとても高くなっている。

インターネットに繋ぐためには,オプションを選択し,その分のオプション料を払うことがほとんどだ。

しかし,このアウターネットは,「使用料無料」を目指しているとのこと。

 

実現すれば,素晴らしいことだ。

家にルーターも必要ない。

まさに端末だけで事が足りる世界。

心待ちだ!