ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iPhoneでゲームボーイができちゃうの?!まあ,すぐ消えて無くなるかな

 

レトロゲームがハートにジワジワ来る。

あ?懐かしい。

今だに,ファミコンカセットなどが,一部の熱狂的な信者の中で需要があるように,ノラ猫。も昔のチープな感じのゲームに哀愁を感じる今日このごろ。

 

ゼルダの伝説とか,サガとか,やりこんだものだ。

そう言った,昔の良き時代(?)のゲームを最新のガジェットと遊びたいと思う人は,どの時代にも存在するというもの。

 

iPhoneファミコン時代のゲームや,ゲームボーイのソフトが遊べる様にしたアプリはこれまで幾つか存在していた。

しかし,登場してすぐ,(特に話題に登りすぎると)Appleが削除を実行するので,世の中に広まる事は少ない。

 

それもこれも,Appleが管理する土俵での話。

今回紹介するのは,その土俵の外の話になる。

 

「ゲームボーイ」エミュレーターは,ブラウザベースで動作する。

したがって,Appleの管轄外ということになる。

 

しかし,ゲームの内容からして,任天堂の管轄内にガッツリ当てはまるので,結局削除ということになることは間違いないだろう。

まあ,でも,ブラウザベースなので,すぐに別のところでまたヒョッコリ姿を現し,次第にタイトルが増えてゆくという事になると思われる。

中には,ストップウォッチのような実用的なものも入っていたりする。

 

 

無論,遊んでみるのは,すべて自己責任で。