ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

最近とてつもなく「Chromebook」が気になってしょうがない件

 

目には入っていた。

気になってはいた。

しかし,あえて触れずにいたりした。

「とりあえず様子を見よう」ってな感じで。

 

しかし,もう物欲が抑えられなくなりつつある。

色々調べてみると,「Chromebookで十分じゃね?」と言う思いに襲われる。

 

もちろん,メインPCとして使用する事は,まだ早そうだ。

ビジネス用としてはまず不可能だと思われる。

しかし,嫁用PC(?)であったり,ネット閲覧PCのように,用途が限定されている場合,Chromebookで十分だと感じる。

 

まず値段が安い。

約3万円前後でノートタイプのPCが手に入ってしまう。

本場アメリカでは,Windowを脅かすほどの人気っぷりなのもうなずける。

 

最近,嫁が使っているMacbookの調子が悪い。

恐らく液晶のバックライトの配線が接触不良を起こしているもよう。

この際,Chromebookも選択肢の一つとして考えてみようかしら。

 

ちなみに,現在,日本で購入するには,並行輸入品を手に入れる事になる。

日本のAmazonでも手に入れることができるので,比較的手を伸ばしやすくなった。

 

実際の操作画面を見ても,デザイン的にも,クールで結構好み。

 

 

しかし,一つ大きな問題がある。

やはりともいうか,プリンタなど,外部接続機器のドライバがChromebookに対応しているものは殆ど無い事。

つまり,単純接続でプリンタで印刷することは出来ない。

現状では,インターネットを介した印刷が可能な「クラウド対応プリンター」からGoogleクラウドプリントを使用して印刷するか、WindowsまたはMacのパソコンを使用して「Googleクラウドプリントコネクタ」を有効にすることで、従来のプリンターから印刷する必要がある。

 

こいつは実にメンドクセーな状況。

まあ,ネット専用機なら,プリントは捨てても良いのかも。

 

PCと言うより,タブレットに近い感覚。

起動がとてつもなく早いことからしても,毎日の普段使い用のPCとしてとても魅力的なガジェットの一つだと思う。