ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iOSでも手書き認識が出来る?!読めない漢字もこれで解決!設定と使い方

 

「この漢字なんて読むのかなぁ?」

パソコンなら,マウスで「手書き」機能を使えば,簡単に読み方を調べられる。

同じ事を,iPadiPhoneでも出来ないかなぁと思っておられる方も多いことでしょう。

 

 

iOSでも手書き入力が出来る?!

実は,出来るんですよ!

アプリとか入れないでもiOSでも手書き入力が!

少々裏ワザ的な方法ですが。

 

設定の方法は簡単。キーボードを追加するだけ。

 

ここまで来て,「あれ?手書き入力機能なんてあったけ?」と思うことでしょう。

フッフッフ。

あるんですよ,実は,日本語じゃありませんが...。

 

 

設定は「キーボード」の追加から

まず,設定機能の「一般」から「キーボード」を選択。

 

 

 

その後,「新しいキーボードを追加」を選択。

 

 

ここで,追加するキーボードは,日本語ではなく,「中国語の繁体字手書き」。

#「中国語の簡体字手書き」でも問題ない。

 

 

このキーボードを追加しておけば,キーボードを切り替えることによって,手書き入力が可能になる。

この手書き認識を利用して,漢字辞典サイトなどに行けば,手軽に読めない漢字などを調べられるのでとても便利。

 

 

 

 

 

「ひらがな・カタカナ」は認識しないので注意

しかし,もちろんというかあたりまえがだ,入力認識はあくまで,「中国語」なので「ひらがな・カタカナ」は認識してくれない。

 

 

 

でも,アルファベットはちゃんと認識してくれる。

 

 

ちなみに,今回漢字辞典として利用したのは,「漢字辞典オンライン」。

 

この手書き入力の機能は,iOS標準の機能なので,iPadでもiPhoneでも使用する事ができる。

機能の差は,入力スペースは小さくなるだけで,違いは無い。

 

iPhoneならいつでも持ち歩けるので,出先でとっさにプレゼンやスピーチなんてことになっても,すぐに漢字の読み方を確認出来そうだ。

 

中国語で出来るのであれば,日本語用のキーボードを用意してくれても良さそうなものだけど,何故無いのだろう?

できれば,次回のアップデートでは,日本語でも手書き入力を実装してもらいたいなぁ。