ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

人間の目は何万画素?やっぱり人間ってすごいなぁ

 

 

昔は200万画素で「すげー!」なんて言われていたが,今では,1万円以下のデジカメでも800万画素があたりまえなんて時代。

「時代は変わったなぁ。技術の進歩は凄いものだ」などと悦に浸っていたら,「人間の目は何万画素?」なんていう面白い記事を見つけた。

 

GIZMONさんの記事によると,人間の目の画素数は「5億7600万画素」だそう。

人間の「解像度」の計算は可能です。ロジャー・N・クラーク氏は、人間が見分けられなくなる最小の幅を0.59分(60分=1度)と計算しています。それを我々の視野の広さ全体に広げるとすると、5億7600万画素となります。つまり、人間の視野いっぱいに広がる5億7600万画素のディスプレイがあれば、それは人間が見ている実体の像と同じ解像度になるってことです。

引用元: 人間の目の解像度は、何万画素? : ギズモード・ジャパン.

 

なんだか桁が違いすぎてもうピンと来ない数字。

 

人間の目はそれほどまでの光の情報を網膜に取り入れ,脳は瞬時に解析している事を考えると,驚愕させられる。