ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

SkyDriveのログインが出来ないときに見直す所

 

 

ノラ猫。は,伊集院光深夜の馬鹿力をこよなく愛する猫である。

毎週,radikoで録音して個人的にムフムフ視聴している。(んなぁことはどうでも良い)

 

がしかし,いいようにiPhoneなどのローカルに保存していると,あっという間に容量がいっぱいになってしまうので,radikoで録音したものは,基本的にSkyDriveのクラウド上に保存している。

 

SkyDriveに保存したデータをiPhoneなどで閲覧・ダウンロード・ストリーミングする場合には,専用のアプリから使用することになるが,今回,そのログイン場面で少々ハマったので紹介したいと思う。

 

SkyDrive App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

 

 

 

ログインできませんけど何か?

つい最近,このアプリのバージョンアップがあったので,初回に起動した際,ログインを促す画面が出てきた。

 

 

いつものように,英字入力のフリック入力モードにして,IDとパスワードを入力。

通常,なんの問題も無く,ログイン出来ていたのだが,今日は何度やってもログインできない。

 

試しに,PCのWeb上でのSkyDriveにアクセスすると,使用していたIDとパスワードで問題なくログイン出来る。

よって,IDが失効したわけでも,パスワードが間違っているわけでもない。

しかし,iPhoneでログインしようとすると,IDが間違っている的な赤文字が出てしまう。

 

 

この段階でもうパニック状態!

何故入れないのか皆目検討が付かない。

 

しかし,ためしに,フリック入力ではなく,英字キーボードで入力してみたところ,あっさりログイン出来た。

 

 

 

こっ,これは?

このアプリはフリックの英字入力をすると入れないのか?

と思い,確認のため再度フリック入力で試してみると,今度は入れた。

 

???????

 

何だ?

何が違うというんだ?!

 

 

 

きゃつと私の何が違うというのだ!

さっきのフリック入力のやり方で違った点と言えば,予測変換候補を使わなかった事ぐらい。

もしやと思い,「@」をもう一度,フリックで入力してみたところ,予測変換に2つの「@」が!

 

 

おう...。

ミスの種類としてはなんと初歩的な...。

 

まったく,イタズラっ子だなぁ,フリック入力ちゃんは!

まんまと騙されちゃったよ...。

「@」だけ2バイトで行くならそう言ってくれなくっちゃぁ。

 

IDを入力するときは,英字キーボードで入力することはこれからデフォで行こうと思う。

もし,SkyDriveのアプリで,ログイン出来ないと思った時には,入力モードがどうなっているか確認してみると良いかも。

まあ,初歩的なポイントですがね。