ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

Windowsのパスワードを簡単リセット。USB型の「Password Reset Key」

 

ネットもパソコンも初めて。

そんな方が一番多い。

電話口で半ばパニック...。

 

「最初に設定したパスワードがわからなくなっちゃった。どうしよう。買ったばかりなのに。」

 

行ってみると,PCのユーザー名にプロバイダのIDが!

じゃあ,単純に,パスワードはISPの接続パスワードなんでは?と思い入力しても「違います」とつれない感じ。

試しに,「ヒント」をクリックすると,ヒントのコメントが接続パスワード...。

 

パスワード・リセット・ディスクなんて作っていないでしょうな。

 

もう,いったい何をやらかしちゃったのさ。と心で思いながら,やんわりとリカバリを勧める。

そんな事が以前あったな。

 

そんな厄介な顧客を多数お持ちの場合(?)今日,紹介するツールはとても役立つはず!

その名も「Password Reset Key」。

 

 

使い方は簡単で,電源の落ちた状態で,このカギ見たいなデザインのUSBを差し込んで起動すると,PCに登録されているすべてのアカウント名を表示してパスワードをリセットするというもの。

現在は,Windowsのみの提供だが,将来的にはMacOSへの対応も検討中とのこと。

 

ちなみに,「どこで買えるんや?なんぼや?」と思っても,Amazonとかでは買えない。

GIGAZINEさんによると

このPassword Reset Keyは、クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中で、目標出資額の1000ポンド(約16万9000円)に対して約2万8000ポンド(約475万円)の出資が集まっています。10ポンド(約1700円)の出資でスタンダードタイプのPassword Reset Keyをゲット可能となっており、25ポンド(約4300円)だと本体がステンレス製、35ポンド(約6000円)で金メッキ仕様のステンレス製Password Reset Keyがゲット可能。また、2個セットや5個セットのプランも用意されています。イギリス国外への発送には、5ポンドから10ポンド(約850円~約1700円)の送料が別途必要です。

 

なお、出資の締め切りは日本時間で2月3日(月)の午前9時49分となっています。

引用元: ?GIGAZINE.

 

約3,500円位で手に入る計算かな。

自分のPCで困った時というよりか,顧客先で,あれこれ面倒くさいやりとりをせずに,サクッとパスワードリセットするのにとっても良いツールだと思う。

Amazonとかで早く買えるようにならないかなぁ。