ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iPadでもWindowsが使いたいよぉ。リモートアプリの組み合わせで擬似Windowsタブレットを構築

 

 

「いいなぁ。」

木の影からこっそり...。

 

無いものは無性に羨ましくなるノラ猫。

明子姉ちゃんのごとく,木陰で苦渋を飲むのである。

星明子姉ちゃんは,飛雄馬が羨ましかったわけではない。

 

iPadでは,IE向けサイトを綺麗に動かす事が出来ないと聞くと,猛烈に動かしたくなる。

JavaScript関連のページだと特に。

 

巷には,比較的安価がWindowsタブレットが出てきた中で,何故あえてiPadWindowsを動かすのか?

「何故なら,Appleが好きだから!(泣)」

と100回告白しているわけではなく,トラックに引かれそうになっているわけでもないが,

「これは一種のロマンだ!iPadWindowsを動かすことは!!」。

Apple崇拝者のノラ猫。が,本末転倒的な夢を見るのであった。

 

それで,どうにか,iPadWindowsを動かせないかと,色々模索した所,一つの到達点に行き着いた。

「うむ。Windowsをリモートで動かせば良くないかい?」

おおぅ!これなら,色々アプリがあるぞ!ってことで,今日は,iPadWindowsを動かそうっていうお話し。

 

 

WindowsiPadで動かす準備

行き着きたい所。

それは,やっぱり(?)Windowsなんだからキーボードとマウスで操作したい。

なんせ,擬似Windowsタブレットにしたいんだから。

 

まず,Windowsをリモートで動かすために,iPadWindowsに専用アプリをインストールする。

今回は,数あるリモートアプリの中から,無料で使えて,快適なアプリを選んでみた。

 

 

TeamViewer: Remote Control

TeamViewer

価格: 0円

iTunesで見る

posted with sticky on 2014.3.21

 

Windows用アプリはこちらからインストール。

 

#インストールの仕方や,設定方法に関しては今回は割愛。

 

これで,まず,Windows機をiPadで操作する土台は出来上がった。

 

 

Windowsなんだからマウスとキーボードも必用よね?

さて,次にキーボードとマウスかぁ。

この「TeamViewer」には,外付けのマウスやキーボードを認識させる機能は付いていない。

そこで,今回取り入れたのが,「remoteMouse」。

 

 

ワイヤレスマウス Remote Mouse FREE

YANG TIAN JIAO

価格: 0円

iTunesで見る

posted with sticky on 2014.3.21

 

Windows用アプリはこちらからインストール。

 

このアプリを使えば,Windows機をWiFi上でマウス操作出来るようになる。

ここでポイントになるのが,このアプリをiPadには入れないで,iPhoneに入れるということ。

つまり,iPhoneをマウス代わりにしてしまうのだ。

 

 

次に,キーボードだが,ここで用意するのが,Bluetoothキーボード。

このキーボードは,やはりiPadに接続するのではなく,iPhoneに接続する。

そうすると,「remoteMouse」内で,キーボードのキー入力が認識され,WiFi接続されたWindows機に文字が入力されると言う仕組み。

 

 

 

 

 

 

結果発表!

どうざんしょ。

並べてみると,全てが,コードレスな環境で擬似Windowsタブレット化しているのがお分かりいただけないだろうか?

 

 

今回キーボードに使用しているのは,以前の記事でも紹介したエレコムのTK-FBP019。

 

エレコムの折りたたみキーボード(TK-FBP019)レビュー - ノラ猫。の手も借りたい

 

各操作のレスポンスも思いのほかクイックで,ストレス無く操作できる。

唯一,キーボード入力に慣れが必用かもしれない。

漢字変換は,Windows機で行わず,一端,「remoteMouse」内で行うので,変換に少し戸惑う。

漢字変換に移行するには,スペースキーを2度押ししなくては変換してくれないなど,操作性に多少難があるが,慣れてしまえば,サクサク入力出来た。

 

 

これで,Windows専用アプリをiPadで動かしたい時や,Windows機がある冷えきった部屋に入らずに,リビングであれこれしたいなんていう,コダワリ派(?)の方々に,擬似Windowsタブレットを実現出来るに違いない!