ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

Apple純正 レザー製Smart Cover と Smart Caseのお手入れ方法

 

 

以前の記事で紹介した

革って素晴らしい。Apple純正iPad mini Smart Case。レビュー - ノラ猫。の手も借りたい

目下,天然皮のイイ感じを継続中であるが,さすがに毎日使っているので,「汚れとかどうなんじゃろ?」と気になり始めた。

 

 

使用しているのが,黒ということもあってか,幸い目立った汚れは無いようだが,結構お高い代物なので大事に使いたい。

子供の頃から,親に買ってもらったオモチャは,綺麗に箱に閉まって枕元に置いて寝る子だったなぁ。

そうすれば,毎回,箱から出す度に,「買ってもらったワクワク感」を思い起こすことができるから。

気に入ったものは大切に扱いたいと思うのであった。

 

さて,その革製の「Smart Case」。

「お手入れ」とはいうものの,どのようにすれば良いのでしょう?

気になってGoogle先生に聞いてみたところ,「やっぱりApple製品のことはAppleさんに聞くのがよかんべ」と教えられ,以下のサイトを紹介される。

Apple製品のお手入れ方法

 

こちらの説明によると...

 

・まず iPad から Cover/Case を取り外す。

・きれいな布にぬるま湯とハンドソープを付けて、レザーの汚れをやさしく拭き取る。

・糸くずの出ない柔らかい布で外側および内側を拭き、汚れを取り除く。(乾いたきれいな布に低刺激のクリーナーを付けて拭き取っても可。)

 

との事。

うむ。ハンドソープを付けるんかいな。

量を間違えると,泡々になってアワアワしそう。

 

注意点として,

低刺激のクリーナーおよびコンディショナーは、汚れを取り除くのに役立つ可能性がありますが、レザーの色を変えてしまう可能性もあります。

 

iPad のレザー製の Cover/Case を長期間、直射日光があたる場所や、高温多湿の場所に置かないでください。水、油、化粧品、および染色物 (デニムなど) に触れると、なめし革にしみが付く可能性があります。

引用元: Apple 製品のお手入れ方法.

 

とのこと。

 

使い込んでいくうちに,より「味と風合い」が増すというレザー製のSmart Case。

やっぱり人工物じゃない「温かさ」っていいよね。