ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

気がついたら,iPadでしかWebページを閲覧しなくなってた件

 

 

最近,自分の身の回りの知人が,立て続けにタブレットを購入しだしている。

購入した人がほぼ共通して言うこと,

「パソコン開かなくなった」。

 

「そうそう」と思う方も,「うんなことねーよ」と思う方も色々おられるかと思いますが,かくいうノラ猫。も最近,めっきりPCを開く事が少なくなったような気がする。

もちろん,このブログを書いているのはMacBook Airなのだが,そのブログのネタを探すのも,オモシロイと思った情報をストックするのも,全てiPadで行っている状況。

 

もう,PC開くのが「マンドクセー」状態なのである。

 

 

面倒くさいと思うようになった理由

なぜ,これほどまでに顕著なのか??

 

やっぱり,自分にとって必用なシステムが,現状,全てiPadでまかなえてしまう事にある。

そのシステムが全て,手元にあってお手軽なわけなので,わざわざ,椅子に座って,マウス握って,PCの起動待って,なんてことがとてつもなく面倒くさくなってしまったのだろう。

 

最近のパソコンは起動が早くなったので,「起動しているうちにコーヒーが入る」なんてことは少なくなった。

とは言え,「向き合う」と言うスタンスが「お手軽」では無いのかもしれない。

 

「じゃあ,Windowsタブレットがあればすべて事足りるよね?」

と思いそうだが,実際にWindowsタブレットを使用して感じたが,どうも「アイツ」は,操作するユーザーの感覚を「独占したがる」ところがある。

 

操作をする時も,「小さいボタン」だったり,表示したエクスプローラも細かい。

もう,集中しなくちゃまともに使えない状況もあったりする。

つまり,「お手軽」ではないのだ。

 

その点,iPadは,UIのデザインが考えぬかれており,どのようなアプリでも,UIに関する一定のガイドラインが定められているため,ストレス無く使える。

つまり,自分の感覚を良い意味で,独占されず,ストレスフリーなのである。

 

 

Webページが電子書籍の延長線上になりつつある

あと,最近特に感じることだが,Webページをノラ猫。は電子書籍の延長線上にあるメディアのように捉えつつある。

iPadに入っている無数の電子書籍と,Web上の活字の住み分けが,自分の中では曖昧になりつつあるのかもしれない。

そうなると,Web閲覧でも,「手で持って,手でページを送る」と言う操作が,感覚的にしっくり来る。

それは,よりストレスを感じずに情報を入手することになるので,やはり使用頻度が増えてゆくのだろう。

 

「書籍」とは人類最大の発明の一つだと思う。

その「書籍」と言う文化がこれほどまで愛されているのは,手で触れて,ページを「めくる」と言う動作も関係しているかもしれない。

 

 

「切り捨てる」と言う潔さが心地よい

こから,「パソコン」と「タブレット」の住み分けが顕著になっていくのか,それとも,二者が結果的に融合してしまうのか。

Appleだけをみると,「住み分けが顕著になる」ように思える。

Appleはこの点,とても上手だ。

 

日本のメーカーはスマフォにしても「全部入り」を売りにしている場合が多い。

しかし,Appleはその辺がとても潔い。

 

それぞれの長所を最大限に引き出して,それぞれの分野において「使い分けて欲しい」,と言う考え方を貫いている。

この捉え方が,使う人にとって,肩の力の抜けた「心地良い」使用感に繋がっているのだろう。

 

やっぱり,電子書籍を読むのに最適なのは,タブレット

文章を書くのはパソコン。みたいな。

 

その両者が入り乱れたら,今の「心地よさ」は薄れてしまうのかもしれない。

 

 

あなたは相も変わらずAppleバカね

なんだか,結果的に「あなたは相も変わらずAppleバカね」と言われてしまいそうな文章になってしまったなぁ。

でも,人を「心地良い」と思わせるには,必ず「何か」がそこにはあるのだと思う。

 

その何かをAppleは「つつく」のが上手なのは間違いない。