ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

Windows7が夜中に勝手に動き出す現象に陥った時に確認するところ

 

 

夜中に,「ブ~ン。カリカリ...。」

??

何事?!

 

勝手にスリープから復帰しているんですけど??

しかも,毎朝6時ちょっと前に。

 

まさか。ハッキングされてるのか?!

 

ガクガクガクガクガクガク......!

 

てな具合に,なった時の対処法をご紹介。

 

 

スパイウェアに感染していないか確認

まず,自身のPCが何らかのスパイウェアやウィルスに感染していないかを確認する。

セキュリティソフトをインストールしている場合でも,感染していないとは言い切れないので,まずは,セキュリティソフトでフルスキャンしてみよう。

 

もし,セキュリティソフトをインストールしていなかったり,挙動がすでにおかしくて,インストールできない場合は,Web上でも,スキャンできるサイトがあるので,そういったサービスを利用するのも良い。

 

以下に紹介するサイトは,スキャンと駆除ができるサイト。

f-secure オンラインスキャン

 

シマンテックでは,スパイウェア検索に特化したWebスキャンを提供している。

Symantec Security Check

 

もし,感染が疑われるなら,早急に駆除し,対策を講じよう。

 

 

タスクのスケジュールを確認

感染などが疑われず,大事に至っていなかった場合,次に確認出来る箇所は,「タスク・スケジュール」。

Windows OSには,決まった作業を「タイマー予約」のように予約しておくことができる。

例えば,ファイルのバックアップなど定期的に繰り返し実行しなければならない作業は、Windows OSの標準機能「タスク・スケジューラ」で自動化することができる。

 

しかし,このタスク・スケジュール,意図せずに動くなら,まさに「外部から操作されているかのような印象」になってしまう代物。

もし,Windows OSが勝手に動き出しているのであれば,余計なタスクがスケジューリングされていないか確認しておこう。

 

まず,「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」の順にクリックする。

 

 

「管理ツール」の「タスクのスケジュール」をクリック。

 

 

次に「タスク スケジューラ ライブラリ」を選択。

すると,現在,自分のPCのタスク・スケジュールが一覧で表示されるので,その中で怪しい項目などが無いか確認してみる。

特に,「前回の実行時刻」の部分を確認し,怪しい動きに気づいた日時がないか確認すると良い。

 

 

もし,怪しいタスクがあったなら,右クリックをして「無効」を選択して様子を見ても良い。

 

 

 

 

セキュリティソフトのレポートを確認

ここまで,来て,目ぼしい状況に出くわしていないなら,最後にセキュリティソフトのレポートを確認してみよう。

ノラ猫。は,フリーのセキュリティソフトを使用しているが,以下の画像のように,セキュリティソフト君が,ガッツリ,朝の5時59分に,自らの仕事を全うしていたことがわかる。

 

 

むむ!

これまでの,不気味な「勝手にスリープ復帰」の挙動は,こいつだったのか!

 

これなら,止めたりせず,働いてもらおうかな...。

とノラ猫。場合は,セキュリティソフトが原因でした。

 

もし,OSが勝手に動き始めて怖い思いをされている方がいらっしゃったら,上記の3点を確認してみると良いかもしれない。

案外,まっとうな仕事をしているだけだったりすことが判明して,胸を撫で下ろしたりしてね。