ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

無料の画像編集ソフトでオススメはどれざんしょ?

無料の画像編集ソフトでオススメはどれざんしょ?

blogを書いていると,必ずと言って良い程,画像編集が必要となる。

これまで,「GIMP」を使っていたが,MacGIMPを使っていると,色々と不具合があって困ってしまう。

GIMP - The GNU Image Manipulation Program

以前程の不安定さは無くなったものの,致命的なのが,日本語入力がままならないこと。(執筆時:Version2.8.2)

画像にコメントなどを入力したいときには,一端テキストエディタなどに日本語文字を入力してからそれをコピーし,それからGIMPに戻り,テスト部分にペーストと言う具合にする必要がある。

あー,めんどくさい。面倒くさすぎる!
面倒がぷんぷん臭って仕方がない!

って事で,Macで使えるGIMP以外の何かよさ気なフリーな画像編集ソフトがないものかとGoogle先生に伺ってみたのだった。

 

blog更新に求められる機能

まず,ノラ猫。のブログ更新に必要な機能はそんなに多くない。

画像を合成することなんて殆ど無いし,複雑な作業も皆無と言って良い。

大体,以下の4つの機能があって,使いやすければそれで良い。

 

・できればWebアプリでいてほしい。

MacBook Airを使っているのもあってか,SSDにでかいアプリをぶち込みたくない。
できれば,Webアプリが望ましい。

最近のWebアプリは,とても秀逸!

 

・ピンポイントで「ぼかし」が出来る事。

これは,ブロガーにとって必須!
これがなくては,個人情報をせきららに世間様に晒し,羞恥プレー万歳!となってしまう。

画像エディッタソフトの中には,画像全体をぼかしてしまう場合が多いので,「範囲指定」ができて,レイヤー機能が付いているのが望ましい。

 

・日本語が「ちゃんと」使える事。

今回,画像編集ソフトを探す事になったのがそもそもこの点。
あたりまえの事なのに,できないGIMPって...。
Windows版は正常に使えるのになぁ。

 

複数の画像を扱える事。

blogに載せる画像は,一枚ではないので,一枚ずつしか編集できないのは,作業効率が下がってしまう。

10枚前後の画像を切り替えながら編集出来る事が望ましい。

 

 

結局,どれにするのさ?

無料の画像編集Webアプリとして最初に思いついたのが,「Adobe Photoshop Express」だったが,このWebアプリには,範囲指定ができない。(と思う...。)

Photoshop Online Tools | Photoshop.com

Adobe Photoshop Express

Adobe Photoshop Express

よって,とってもクールなデザインで気に入ったのだけれども,泣く泣く断念。

 

高機能な画像エディターとして,「Paint.NET」も候補に上がった。
でも,インストールタイプなので,これも今回はボツ。

Paint.NET - Free Software for Digital Photo Editing

Paint.NET

 

「Pixlr」がとても良さげ

あれこれ試してみた結果,一番しっくり来るものが見つかった。

「Pixlr」は見た目がとてもPhotoshopに似たWeb画像エディター。
このアプリなら,上記に挙げた4つの条件を満たしている。

Photo editor online / free image editing direct in your browser - Pixlr.com

Pixlr

 

詳しい使い方は,今回は書かないが,クリップボードにコピーした画像サイズを「新規画像」からワンタッチで貼り付けられたりと,思わず「ニヤリ」としてしまう,ツボを抑えた機能が盛り込まれている。

もちろんPhotoshopのように高機能ではないが,blog更新のための画像編集だったらこれで十分と実感した。

使う機能が限定されているなら,是非オススメしたいWebアプリだと思う。

 

Nevermind (Remastered)

Nevermind (Remastered)