ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

Lightningケーブルの被覆が破けてしまった時の対処法

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

Lightningケーブルは実に耐久性がモロイ。
毎日使うものなのに,この貧弱さは本当に困る。

ノラ猫。のLightningケーブルも,ご覧のとおり,見事な破けっぷりである。

 

このままほっておくと,悪化の一途を辿ることは必至なので,なんとか対処をしなくては!

でも,絶縁テープでこの手の細いケーブルを巻いてみると,使っているうちにベタベタしてくるもの。

#あのビンボッチー感じのベタベタ君。

 

どうしたもんかな,と思っていたら,「ああ,絶縁チューブってのがあったな」と。

 

ということで,買ってきました。

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

でも,購入してきたのは,4Φなので,このままではLightningさんには通せない。
よって,ハサミの先などを使って,破らないように伸ばす。

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

おお!意外と上手く行くものなのね。

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

あとはドライヤーで熱して出来上がり。

f:id:noralife23:20140626173155j:plain

 

嫁が,完成品を見て「何故,白を買ってこなかったのよ!」とのごもっともな発言。
ノラ猫。が言ったホームセンターには,黒しか無かったのだが,Amazonで探してみたら,結構色々な色があるのね。
しかも,色々なサイズが...。

(STRAIGHT/ストレート) 熱収縮チューブ カラーセット 100ピース 35-308

(STRAIGHT/ストレート) 熱収縮チューブ カラーセット 100ピース 35-308

 

#100ピースもいらないけど...。 

 

でも,このお陰で,一番脆い箇所が強化された感じ。
う〜ん。なんか愛着わくなぁ。

もし,Lightningの被覆が敗れて困ったら,是非お試しを!