ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iOS版Gmailでアイコン表示を変更する方法

 

 

iOS版のGmail複数のアカウントを管理することができる。

でも,画像をみても分かる通り,アイコンが同じだと,どのアカウントを表示しているかわかりにくい。

それで今回は,Gmailアプリのアカウントアイコンの変更方法をご紹介。

 

 

Gmail: Google のメール App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

 

 

アカウントアイコンの変更はWebから

アカウントのアイコンは,アプリ単体では変更する事ができないので,PCからWeb上のGmailにアクセスし変更する必要がある。

 

アイコン変更は,アカウントの設定状況により多少異なる。

PCでWeb上のGmailにアクセスした時に,右上にはアカウント名が表示されているが,その隣にアカウントアイコンが表示されているなら,そのアイコンをクリックする。

 

 

クリックすると,「写真を変更」ボタンがあるので,ボタンをクリックする。

 

すると,PC上から画像を指定する画面となるので,自分の好きな画像を指定する。

 

 

画像を指定すると,表示範囲を指定できるので,好きなサイズを指定し,最後に「プロフィール写真に設定」ボタンをクリックすれば,アカウントのアイコンが指定したアイコンに変更される。

 

 

 

チャットにログインしていないと表示が異なるので注意

一方,PCからWebのGmailにアクセスした際,右上のアカウント表示に,アイコン画像が無い場合。

あるいは,チャットにログインしていない場合。

 

 

 

 

受信トレイ並びの下の方,「ログイン」ボタンを押し,チャットにログインする。

 

 

 

 

 

 

ログインすると,アイコン画像が表示されるので,そのアイコン画像をクリックし,「プロフィール画像を変更」を選択する。

 

 

その先は,先ほどと同様の作業になるが,好きな画像をPC上から指定し,表示サイズを指定し,最後に「プロフィール写真に設定」ボタンをクリックして完了。

 

 

これで,アカウントのアイコンが変更された。

iOSGmailアプリを再起動すると,アイコンが変更されていることを確認する事ができるだろう。

 

 

これで,複数アカウントを使用していても,わかりやすくなった。

 

 

 

 

 

無料のアイコン作成サイトを利用しても面白い

Googleでチャットをしている方にとっては今更感が強いかもしれないが,複数アカウントを使用しているなら,それぞれのアカウントに画像を設定しておくとわかりやすくなるので,お試しあれ。

 

なお,今回使用した,にゃんこの画像は,「化け猫アイコンメーカー」と言う無料のサービスを利用している。

こちらも興味のある方はお試しを。

化け猫アイコンメーカーURL