ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

Adobeの情報流失事件から思う所。漏洩しているかの確認方法。

 

 

色々なニュースサイトでも騒いでいる、今一番ホットなアドビ社。

 

「まあ、ハッキングなら仕方がないかな」と母親のような気持ちで傍観していたが、どうやらこの漏洩、ご多分に漏れず、このノラ猫。も被害にあっていることが判明。

 

気づいたのは、Evernoteから届いたメールだった。

 

「お前のID、漏洩してるかもよ。だって、adobeさんちでやっちまった漏洩のID、うちんとこで使っているIDと同じだろ?なら、パスワード変えたほうがよくね?」

的なメール。

 

まあ、そのIDってのは、流失も想定して使用してるIDなので、特に怖いことはないのだが、当のadobeからは何の連絡も来ていない。

 

それはともかく、(連絡来ても、なにもしないと思う)、Evernoteのメールには、

「被害を受けた方のアカウントの一覧がインターネット上に公開されている」と書かれている。

 

へ~。

え~?!

 

公開って?!逆に悪用されない?

 

ってことで実際にどこに公開されているんかいな、と思い、色々ググってみたが、「試験合格」のように、どこかに貼りだされているわけではないようだ。

自分のIDが公衆の面前に晒されたら、狙われ放題だよ。

 

ちなみに、自分のIDが流失しているか調べられるサイトがある。

https://lastpass.com/adobe/

 

実際、自分のIDが流出していると、赤い画面になって、

「お前、やばいよ、流出しちゃってるよ。うまい対処法をこっそりお前の流失アドレスに送ってやったよ。参考にしてくれ!」

的なメッセージが流れる。(ふざけて書いているが、内容はすごく真面目な内容なのでご心配なく...。)

 

これから、インターネットを使う上で、こちらも流出を念頭に置いて運用するしかないと思う。

 

パスワードの使い回しは本当に危険だ。