ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

GoodReaderが表示されない時に見直すポイント

 

 

今、ノラ猫。のiPadに、欠かせないアプリの一つとなっているのが、iOSアプリの「GoodReader」。

ほぼ、毎日使っている。

 

GoodReader for iPad App

 

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥500

 

 

PDFがページをめくると消えてしまう

しかし、iOS7にしてから、このGoodReaderの調子がすこぶる良くない。

以前は、注釈に日本語が使えなかったりとかなりダメダメだったが、幾つかのバージョンUPを経て、だいぶマシになってきた。

 

しかし、未だに、PDFファイルを閲覧している時に、ページをめくると、「表示されない」という不具合は改善されていない。

#2013年12月10日でバージョンは3.19.4

 

ページをめくると何も表示されない

以前に、Twitter上でもつぶやいたが、改めて、そういった不具合が出た時に見直すポイントをご紹介。

 

 

まずチェックするのは、「Page Layout」。

GoodReaderでは、ページレイアウトが3種類選べるが、もしその設定が、「Single Pages」以外になっていたら、「Single Peges」に変更してみよう。

 

「Single Peges」に変更 

 

 

次にチェックするのは、「Settings」。

GoodReaderのフロントページにある歯車のようなボタンをタップ。

その中の「Viewing PDF Files」をタップ。

 

「Viewing PDF Files」をタップ

 

PDF files内の「Pre-cache adjacent pages」をOFFにする。

 

「Pre-cache adjacent pages」をOFF

 

もし、GoodReaderの特にPDFファイルの閲覧中にページ送りをした際、表示が消えてしまうようなら、この2つの設定を確認してみると良いかもしれない。

ノラ猫。はこの方法で解決できた。