ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

万年筆の再現が素晴らしい!ノートアプリ「GoodNotes」レビュー

 

iPadで会議のメモなどを取る事が増えてきた。

本当に,ペーパーレス化が進んできている。

プリンタのインクが減らなくなったなぁ。

 

でも,色々な手書きメモ(ノート)アプリを試してみたけれど,イマイチ気に入るのがなかった。

どれも,ペンの曲線が悪い意味で「それっぽい」感じで,「ザラッとした」本当の直筆ポイ感じを再現するアプリを探してきた。

一方,直筆をこだわり過ぎると,変に下手な字ぽくなってしまい,またそれも嫌な感じがしてしまった。

 

その点,今回ご紹介する「GoodNotes」は,かなりオススメできる。

GoodNotes 4 - メモ&PDF App

 

カテゴリ: 仕事効率化

 

価格: ¥500

 

#以前は,無料版もあったのだが,現在は有料版しかないみたい。

有料版も試してみたが,今回テーマとしている「書き味」に関してはまったく変わらない。

レビューに際して,スタイラスペンを用いている。

 

 

「万年筆」の再現が秀逸

このアプリ,筆種類がそんなに沢山選べるわけではないが,その自然さがとても良い。

例えば,筆種類の「万年筆」の再現率と自然さは秀逸だ。

 

 

どうでしょう??

「文字」の感じが,本当に自然な感じだと思わない?

#内容が龍角散の説明なのは特に意味は無い。

 

大抵,この類の手書きアプリは,書いた線を,綺麗な線に補正する機能を備えている。

無論,この「GoodNotes」も線を補正する機能を備えているのだが,その補正具合がとても程よい感じなのだ。

 

 

試し書きでは,線の太さを一番細いから2番目にしているが,実際に万年筆で書いたかのような筆圧を再現している。

 

 

ノートはクラウド・ストレージに保存が可能

書いたノートの内容は,GoogleDriveやDropboxなどのクラウド・ストレージに書き出す事もできるので,後から,必要なメモだけを保存しておくと便利だ。

 

 

 

?有料版も試してみた

最近,バージョンがアップされ,無料版がなくなってしまったらしい。

試しに,バージョンアップした有料版も試してみた。

 

 

やれる事は大きな差は無い感じ。

有料版は,ノートの数に制限は無い。#無料版は2冊までという制限があった。

 

全体的に,デザインをiOS7に対応したって感じ。

 

手書きノートの書き味にこだわる人にはおすすめのノートアプリだと思う。

是非,お試しあれ!