ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

せっかくiPad Airにしたんなら,やっぱりケース関係も軽さにこだわってみたい

http://www.flickr.com/photos/66603426@N05/6218482933

photo by fiddleoak

前モデルの「新しいiPad(第3世代)」やその後発表されたiPad(第4世代)から183gもの軽量化を実現したiPad Air
以下がそれぞれの重さ。

サイズ自体もベゼルを薄くすることにより,総容量を従来品と比べ24%小さくし,それでも画面サイズは変わらいことを実現した。

 

ケース選びは悩みの種?!

とここまで,堅苦しい感じでやってまいりましたが,要は軽くて小さくなって,むひょ〜なiPadなのよってことなんです。

貧乏性のノラ猫。は,お高いモノにはカバーを付けたくなるタイプ。
子供の頃から,買ってもらったオモチャは,綺麗に箱にしまって枕元に飾って寝る子だった。
朝,起きたら再び開封時の感動を味わってみる子。

しかし,このiPad Airのケース,まさに選択肢が多すぎる!
もうハゲ散らかりそうなほど,悩んでしまった。

当初,「長く使うんだったらやっぱり本皮よね♡」と思い,「iPad Air 本皮 ケース」と言う具合にGoogle先生にお訪ねしますと,「愚問じゃ!其処許にはこれなどどうじゃ」と言う具合に,Amazonさんを紹介され,覗いてみることに。

しかし,ここで困ったことが。
かっちょいー本皮ケースを発見しても,重さを見てみると,「ちょっ?!」と驚くほどの重さだったりするのだ。

「これじゃあ,旧型のiPadよりも重くなってしまうやんけ。」となげきつつ,なんとなしに,Apple純正のSmartCaseの重量を確認してみると,なんと「145g」!

iPad Air Smart Case - ブラック - Apple Store (Japan)

ちなみにiPad Airの本皮ケースで良さげなものの重さを確認してみたら,「181g」...。 

もっとお高いものになると,200gや300gなんてのがあたりまえ。
いやいや,これじゃ意味が無いでしょう。
Appleさんは一生懸命軽量化してくだすったんですからぁ。

 

 

「軽量」にこだわりたい!

「うむ。ちょっと検索方法を変えてみよう」

そう思い立ち,検索ワードを「 iPad Air 本皮 ケース 最軽量」としてみた。

結果は,「ウソこいてんじゃねえ!」という商品ばかり。
最軽量とうたいながら,230gとかいってらっしゃるものも。

ああ...。実は,AppleのSmartCaseが「業界最軽量本皮ケース」なのかもしれない...。

でも,今回は,SmartCaseはやめておきたい。

「なんか見た目が重そうなんだよアイツは...。」

と,実に偏った偏見を抱きながら,また考え方を変えてみることにした。

「背面はハードケースにして,スリーブケースに入れっるってのどう?」

これなら,使用している時はAirの軽さの恩恵にあやかれる。

 

グットアイデアと思ったが

この考えが深い迷宮への入り口だった。
スリーブケースというのは,磁石が付いているのが多く袋に入れるとオートでスリープ状態になり,出すとウェイクアップする。

「あっ...。袋状のケースだと,スタンドにできないじゃん。」

と思ってこれまたGoogle先生に泣きついてみると,

「スタンドになる袋あるよw」と教えていただく。
それがこれ。

 おお!こいつは凄い!
これでイイ!これにしよう。そうしよう!

 

ここで買っちまえば良かったんだ...。

 

背面ケースのみの軽量感

ポチる前に,一つ気になるところが。
「ん?これiPad Air専用じゃないんだ...。」

旧モデルサイズにも対応させるサイズに,細くなったiPad Airを入れる。

「・・・・。」

ブカブカなのやだー!

却下!却下だぁ。
しかも,「ケースに入れて持ち歩いて,スケジュールを確認する時に,袋から出してiPadを使う。」
うん。カッコ悪いな?

うん。やめておこう。色々ご意見はあるかと存じますが,やめておこう。

でも,「背面ケースのみの軽量感」。とても素晴らしいのでは??
「なら,液晶部分は取り外せたほうが良いってことになるね。」

ということで,やっと光が見えて来た感じがした。

 

 

結局出した結論

よし!
こうしよう。背面はクリアハードケース(なるべく軽いの)。
液晶側は,Apple純正SmartCover。

iPad Air Smart Cover - ブラック - Apple Store (Japan)

当初,背面クリアケースは,パワサポのエアジャケにしようと思っていた。

 だが,これが,意外なことに約80gと結構な重さなのだ。
#80gで「重い」と思ってしまうこの感覚...。もう病んでる...。

 

次に候補に上がったのが,TUNEWEARのクリアケース。

 これは,約67g。

ちなみに,Apple純正SmartCaseが102g。
#こう考えるとSmartCoverの「145g」ってほんとに凄いんじゃ?!

「数グラムじゃないですか」と言うなかれ!
#ここまで来たら,行き着くところまで行くんです。

しかし,最大の決め手になったのはパワサポのSmartCase対応のケースは,簡単にSmartCaseが外せないようにしてあるということ。
これでは,「蓋を外して,軽さウハウハ」ができない。

#実は,AppleStoreには,SmartCaseが外しやすい,Apple仕様のパワサポケースが売っている。Appleはコンセプトがずれてなくて凄いなぁ。

Power Support エアージャケット for iPad Air (Clear) - Apple Store (Japan)

ということで,Apple純正SmartCase+TUNEWEARのクリアケースにすることにしますた。

 

あー,ここまで長かった。
加えて,愚痴に近い内容にもかかわらず,最後までお付き合いいただき,有難うございました。

近々,使用感をレビューいたします。