ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

GOM Playerのアップデートウイルスに感染したかどうかの確認方法

 

本当に,この手のニュースが多くなったと思う。

GOM Playerは無料で利用できる,動画再生ソフト。

再生可能なファイルの多さから人気が高いソフトだ。

ノラ猫。も去年の秋ごろから使い始めている。

正規のアップデートで不正プログラムが実行?!

そんなGOM Playerが,アップデートすると,ウイスルに感染し,PC乗っ取りや改ざんを受けてしまう可能性があることがわかった。

詳しくは,公式サイトをご覧頂きたい。

GOM Player 公式

 

攻撃の理屈の解説は,標的型攻撃に関する調査を行う過程で、正規のソフトウェアのアップデートを装いコンピューターウイルスに感染させる、複数の事案を確認することにより,今回の事象を発見した株式会社ラックのHPで解説されている。

株式会社ラック

GOMを利用してたらみんな感染しちゃうの?

さて,GOM Playerを利用しているユーザーは全員感染してしまったのか?というとそう言うわけではない。

公式サイトでもアナウンスされているが,主に「2013年12月27日(金)から2014年1月16日(木)の間」にアップデートを行ったユーザーに限定される模様。

 

でも,自分が利用しているGOM Playerがいつアップデートしていたかを意識していない場合も多いかもしれない。

それで,今回は,自分が利用しているGOM Playerが改ざんされていないかどうかの確認方法をご紹介。

方法は,株式会社ラックの解説を参照している。

感染しているかの確認箇所は二箇所

確認すべきデータは二箇所。「GrLauncher.ini」と「GrVersion.ini」。

#ラックの説明では,「メモ帳」などとなっているが,メモ帳で開くと改行されずに表示する場合があるので,できれば,「TeraPad」などのテキストエディタで開くことをおすすめする。

 

確認1:インストールフォルダにある「GrLauncher.ini」をメモ帳などで開き、VERSION_FILE_URLの項目が

http://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini 以外になっていないか確認する。

 

ノラ猫。のWindows7の場合は,画像の通り確認する。

 

 

ひらいてみて,赤枠のようなURLなら問題なし。

もし,その他のアドレスなら感染が疑われる。

 

確認2:ユーザーのローカルフォルダ※にあるファイル「GrVersion.ini」をメモ帳などで開き、 DOWN_URL の項目がhttp://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini 以外になっていないか確認する。

 

ノラ猫。のWindows7の場合は,画像の通り確認する。

 

 

ひらいてみて,赤枠のようなURLなら問題なし。

もし,その他のアドレスなら感染が疑われる。

 

しかし,今回,ラックが気づいたから良かったものの,気付かずにスルーされていたら,被害は拡大していったかもしれない。

ニュアンスからして,GOM Playerを運営するGRETECHは,指摘されて初めて気づいたようだ。

今回の様な攻撃の場合,サービスを利用するユーザーが防ぐ事はかなり難しいと思われる。