ノラ猫。の手も借りたい

Apple関係やら,ガジェット関係やら,何でもごじゃれ

iPhone純正イヤホンに最適なイコライザーセッティングとは?

 

 

最近,iPhoneの純正イヤホンを使って音楽を聞く機会が増えたなぁ。

って言うか,毎日使用している。

 

しかし,個人的には,正直物足りない。

気になっているのが低音の痩せ方。

 

でも,当のAppleは特に「EarPods」に関して,かなり自信を持っており,高級イヤホンにも引けをとらないと豪語していたりしている。

 

 

「う?ん。純正のイヤホンだからこれくらいで我慢せにゃならんかな?」

と思っていたが,色々イコライジングしてみたら,結構満足できるレベルになったので,今日はその設定をご紹介。

 

 

DENON Audioでブリブリ鳴らそう!

まず,使用するのは,こちらのアプリ。

D&M Holdings

価格: 0円

iTunesで見る

posted with sticky on 2014.4.2

 

iPhoneに最初から入っている「ミュージック」でも多少の設定変更はできるが,細かいイコライジングは無理なので,このDENONのアプリを使用する。

無料なのに,なかなか多機能で使いやすく,iPhoneの「ミュージック」で管理している,「プレイリスト」なども引き継がれるので,違和感なく移行できる。

 

最初から,いくつもプリセットされたイコライジングデータがあるので,その中から好みのセッティングを見つけてみても良い。

 

 

しかし,せっかくマニュアルでいじれるのだからあれこれ調整してみても面白い。

 

 

マニュアルでイコライジングしよう!

設定の順序は,「マニュアル」を選択し,イコライザーカーブを自由に指で設定。

音色が決まったら,「★」マークをタップして,設定を保存すると言う流れ。

 

 

ノラ猫。の好みの音は,低音にメリハリはありつつも,高温のキラキラした感じを失いたくないという,純正イヤホンには酷な要望。

そこで,どのようなイコライジングカーブが良いだろうと考えていたが,以下のサイトを参考にしてみた。

 

http://www.bakura.co.uk/post/40336042492/dieudechou-jazuthewinchesterprincess

 

ちなみに,ノラ猫。が設定したカーブはこちら。

 

 

特に,低音をこれ以上上げると,ピークオーバーになってしまい,音が割れだしてしまう。

主に,ロック系の音楽を聞くことから,この程度の設定にしてみた。

 

#セッティングの修正をしました。

#以前のセッティングでは,楽曲によっては,ポップノイズが出る事があったので,調整しました。

 

 

純正イヤホンでも十分鳴るようになった

正直,この設定があるのと無いのとでは,「全く違う」印象。

音のメリハリが付いて,リッチな音圧を純正イヤホンでも味わうことが出来るようになった。

 

純正イヤホンにイマイチ満足出来ない時には,是非試してみてはいかが?

高級イヤホンやヘッドホンを買わなくても,リッチな気分にさせてくれるはず。

 

しかし,一度高級ヘッドフォンで聞いてしまうと,戻れなくなってしまうかも...。